1: 2026/06/24(水) 00:13:54.87 ID:vDcVrAcT0
古舘伊知郎「これ国旗損壊罪じゃないの?顔面の…」W杯日本人「日の丸」フェイスペイントに私見 – 芸能 : 日刊スポーツ
2026年6月23日21時13分
フリーアナウンサー古舘伊知郎(71)が23日、自身のYouTubeチャンネルを更新。サッカーFIFAワールドカップ2026(W杯)北中米大会において、一部日本人サポーターが顔に「日の丸」のフェイスペイントをしている件について、私見を述べた。
古舘は、日本代表が活躍しているW杯の話題の流れで「あまりにも日本が勝ってうれしくて、こうガーッと集中して(試合を)見たけども、あの、(顔が)真っ白で日の丸を持つ形で鼻を中心に真っ赤な日の丸で(ペイントして)…っていう日本のサポーター多いじゃん?俺はあれ見てて思ったね。“国旗損壊罪じゃないの?これ?”と思ったもんね」と切り出した。
そして「あんなに応援してるサポーターには申し訳ないよ。申し訳ないんだけど、俺は“国旗損壊罪までいらないんじゃない?外国の国旗をいやしめたり燃やしたりしたら罪っていうのがあんだから、それで、あとは他の法律でとればいい”と思ってるから、そういうほうにサポーターの一途さにそう思っちゃった俺が悪いんだけど」と自身の国旗損壊罪への考えを明確に前置きした上で、日の丸のフェイスペイントについては「明らかに国旗損壊罪じゃないの?顔面の…と思っちゃったりしました」と独自の見方を示していた
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202606230001424.html
2: 2026/06/24(水) 00:14:04.25 ID:vDcVrAcT0
これは正論
3: 2026/06/24(水) 00:14:15.24 ID:vDcVrAcT0
高市どーすんのこれ?
4: 2026/06/24(水) 00:15:24.07 ID:wKxMuEMj0
お子さまランチがセーフなんやからこれも顔面セーフや
5: 2026/06/24(水) 00:16:26.54 ID:nVpPSPVS0
お前らの大好きな海外もやってるからセーフや
6: 2026/06/24(水) 00:17:00.47 ID:r7h96QIja
国旗を模した何かがセーフならザル法もザル法やから結局何の為にあるのって話やからな
7: 2026/06/24(水) 00:17:05.00 ID:9IAS0UxZ0
古舘ってこんなバカみたいなこと言うやつだったのか
>>7
こういうバカみたいなやり取りが出てくるからわざわざ法律にしなかっただけやのになあ
>>7
馬鹿な法律作る奴が一番馬鹿だぞ
9: 2026/06/24(水) 00:19:17.53 ID:gkJPbZeL0
口喧嘩で負けて「いつ言った?何年何月何日何時何分何秒に言った?」って叫ぶクソガキみたい
11: 2026/06/24(水) 00:20:39.72 ID:z4+gzRBZ0
なんgの小学生みたいなこと言うやつに成り下がったか…
12: 2026/06/24(水) 00:21:26.17 ID:/EisGyxj0
猪木にビンタされすぎてバカになったかwww
13: 2026/06/24(水) 00:21:57.26 ID:pIH7O9RRr
未だに何故国旗損壊罪なんてものが必要なのか分からない
14: 2026/06/24(水) 00:22:01.74 ID:CNPuu2EMa
実際法的観点から見ると基準が定まらない
だから決めようがなかったのにサナがゴリ押すもんやから
15: 2026/06/24(水) 00:22:12.96 ID:YROcWDI80
さすが テロ朝の犬 とまで呼ばれた輩w
16: 2026/06/24(水) 00:23:45.28 ID:7Facdh8j0
日の丸弁当にも文句言いそうやな
>>16
もう文句言ったぞ
18: 2026/06/24(水) 00:25:38.42 ID:JVFty21I0
フル勃ちさん、嘘だよな?
19: 2026/06/24(水) 00:27:22.81 ID:XhoBWUVH0
ガイジやん
20: 2026/06/24(水) 00:27:25.58 ID:rlein7Pc0
しょうもない
損壊したいやつは法を破る方が損壊度上がるからええやん
21: 2026/06/24(水) 00:27:50.77 ID:0UQu6NqXa
ウヨ媚びだけやからサナはなんも考えてないと思うよ
皇室典範に手付けながら愛国政策するのを見ての通り
>>21
これ
22: 2026/06/24(水) 00:28:47.58 ID:zqgyjhX70
海外では成り立ってる法律なんやろ
24: 2026/06/24(水) 00:29:38.82 ID:N94HdeMU0
自民党が大嫌いな古舘伊知郎
>>24
つまりまともってことやな
25: 2026/06/24(水) 00:30:43.27 ID:b56HcKCE0
「さぁ性欲モンスターの登場であります」
26: 2026/06/24(水) 00:34:53.32 ID:/gMXhPeS0
「明らかに国旗損壊罪じゃないの?顔面の…」
これどういう意味や
27: 2026/06/24(水) 00:34:53.74 ID:uby5k9mo0
バカは死んだ方がいいよ
28: 2026/06/24(水) 00:35:49.58 ID:7Facdh8j0
老いると思想強くなる人多いよな
32: 2026/06/24(水) 00:40:30.14 ID:wokt3OKU0
自国旗壊されるのムカつくから以外に理由ないしなこの法律
34: 2026/06/24(水) 00:46:58.39 ID:UlZN9kSE0
日本人もネットの普及で国旗嫌い増えてるからいらんやろ
35: 2026/06/24(水) 00:47:13.15 ID:iAixSafV0
愛国者様はフェイスペイントしないの?
旗日の日にやればいいのに
36: 2026/06/24(水) 00:49:54.52 ID:S/p7iZC8d
意外と馬鹿なんだな、こいつ
がっかりした
37: 2026/06/24(水) 00:51:46.41 ID:/iJ2NVXu0
だからあほらしい法律だっていう話よな
まああってもいいけど今やることかっていう
38: 2026/06/24(水) 00:56:03.44 ID:VQaxcZkD0
ジョークでしょ
保守政党のしょうもない愛国アピールを皮肉ってる
40: 2026/06/24(水) 00:59:02.75 ID:yF3KTFs20
これがおもろい思ってるならセンスがないし、真面目に言うてたら馬鹿という救いのなさ
41: 2026/06/24(水) 00:59:10.13 ID:jrMCOCz1a
国旗は尊重するが天皇は蔑ろにするのがこの国の愛国保守やから
>>41
そら今の天皇陛下は雅子を嫁にするくらいアホやし
42: 2026/06/24(水) 00:59:34.93 ID:AibrFtzQ0
昔からバカやろ
44: 2026/06/24(水) 01:06:44.59 ID:9sYFXKIV0
テレ朝からフリーになったのにまたそっちへ戻って行くんだね
田原総一朗の後釜でも狙いだしたのかな
45: 2026/06/24(水) 01:08:18.46 ID:ivkn/MzC0
歳でボケてきてんのか…?
46: 2026/06/24(水) 01:10:29.19 ID:PXe0q7yX0
おじいさんのおもろいこと言うたろ感
47: 2026/06/24(水) 01:13:23.63 ID:4BgrHki30
フェイスペイントで国旗損壊適用ってことは、土台の顔の方が損壊してるって言いたいのか
シンプルに侮辱罪やね
48: 2026/06/24(水) 01:15:28.58 ID:k0yA6/Y0d
バクチクの追っかけのことかああああああー!
49: 2026/06/24(水) 01:17:17.19 ID:xLQOvqL80
いるいらないで議論してることがアホすぎる
秒で通して終わる話
>>49
サナの意に背いてさっさと通さない自民最低だな
51: 2026/06/24(水) 01:23:26.19 ID:JrQsuCbIr
要らない法律だわな
コメント
外国の旗と同じ扱いにすればいいだけ
言葉尻捉えて本質論からずれるのはこういう連中が良くやる話
燃やしたり破いたり否定的な使い方を規制しろって事でしょ
元から共産系の国家を否定する連中が論点ずらして議論を空転させる事と
それを支援するこういったメディア系の左派が組むから政治は前に進まないし
その進まない政治をまた批判するループ
常識で考えれば分かるだろ
白い紙に赤い丸を書いて破り捨てたら罪になるっていうのか、アホか
スレタイの【正論】がキモい
乞食すぎ
刑法94条の二w
「刑法国旗毀損罪」とは、一般的に「日本国を侮辱する目的で、国旗(日の丸)を損壊・除去・汚損する行為」を処罰する法案(国旗損壊罪)、もしくは現行刑法における「外国に対する侮辱目的で、外国の国旗や国章を毀損する罪」を指します。
日本の刑法には、長らく日本国の国旗(日の丸)を直接罰する規定は存在しませんでした。しかし、2026年6月に自民党、日本維新の会、国民民主党、参政党の4党により、日本の国旗を損壊・除去・汚損する行為を罰する「国旗損壊罪」を新設する刑法改正案が国会に共同提出されました。現在審議が進められているこの法案の主な内容は以下の通りです:処罰の対象: 「人に著しく不快または嫌悪の情を催させるような方法」により、公然と国旗を損壊・除去・汚損する行為。罰則: 2年以下の拘禁刑(刑法改正による懲役刑等の呼称変更)または20万円以下の罰金。なお、現状の刑法では外国の国旗を対象とした外国国章損壊罪(2年以下の拘禁刑または20万円以下の罰金)が規定されています。この法律は「外国に対する侮辱」を目的とした場合にのみ適用されるものです。国会での審議状況や法案の詳細は、衆議院 議案情報 などで確認できます。
処罰の対象: 「人に著しく不快または嫌悪の情を催させるような方法」により、公然と国旗を損壊・除去・汚損する行為。罰則: 2年以下の拘禁刑(刑法改正による懲役刑等の呼称変更)または20万円以下の罰金。なお、現状の刑法では外国の国旗を対象とした外国国章損壊罪(2年以下の拘禁刑または20万円以下の罰金)が規定されています。こ
別の国の旗のフェイスペイントしてたらコイツからしたら違反行為ってこと?「外国の国旗をいやしめたり燃やしたりしたら罪っていうのがあんだから」って認知してるのにどこがいやしめるに該当するんだ?
これの言葉の続きもおかしいし、外国の旗毀損で罪になるんだから日本のも追加しても何らおかしな話じゃないだろ
内心はどう思っていようが勝手だが他者から見て不快になる行為は辞めましょうこんなのも分からないの?
屁理屈一郎
もう終わった人だから、忘れられないように必死なんだろうな
「日本国を侮辱する目的で」と条文にあるんだから、日本の応援でフェイスペイントするのが国旗損壊罪になると考えるのは、応援が侮辱にあたると考えているってことなんですよね?
年老いて仕事が減って
何とか食い扶持を稼ぐためにあえてこんな発言をして目立たなきゃならないんだろうね
電波芸者って厳しいね
醜いなあとしか思わない。考えなくても分かる事だが貶めようとしてないだろうが何屁理屈言ってんだよ。。。。。
こんな年の取り方はしたくないなあと多くの人は思うだろう、んでもって河童乞食の一部と
自称アーチスト歌歌いは賛同して己の存在をアピールするんだろう
終始いぎたく醜い
ホント個人の部恣意的解釈の
匙加減で、幾らでも有罪が成立して
しまうバカ法律だと思う。
何が国旗を毀損したことになるのか、あるいはならないのか、って判断できない人は発言を控えたほうがいいね 常識が無いことが世間にバレちゃうから
元々プロレスやF1で受け狙いのコメントしてだけの色物が、何故かキャスターなんかになって政治語ってただけだもんなァ
マトモな事言えるワケが無い
それに乗って「そーだそーだ」言い始める馬鹿コメトも有るし、ホント馬鹿が馬鹿を生産してるよな
それが外国旗なら損壊罪に当たるかどうかで判断すればええだけの話やろ
曖昧だから〜とか言うなら外国旗の損壊罪だって必要無い意味ないだろアホかよ
顔にペインとって、旗じゃないじゃんw
漫画でも表現されてるし、もっと言えば、小説でも表現は出来ないって
事ですかね? 災害を扱う映画でも国旗損壊はよく見る表現なんですけど?
日本人の保守層がお気持ちを害したら犯罪だからね
文句を言わなきゃどんな下品な行為でも許される
馬鹿は黙っていた方が良いと思うぞ。
表現の自由を守る為に外国国旗損壊材を廃止すれば良いのに。ロシアやイスラエル国旗に戦争反対、五星紅旗に台湾有事は存立危機事態とか描ける様になるのにね
物事の良し悪しは道徳観で決まる
古館は良い年してそんな事もわからないのか
顔に日の丸のペイントする行為は日の丸を毀損するためにやった行為か?
日本チームを応援するためにやったんだろ
それのどこが道徳に反するというんだ
全く問題無い
古館が言ってる事はひねくれたものの味方だ
悪意を持って日の丸ペイントしていて応援してるやつがいるのか?
馬鹿丸出し
こいつ意味理解してへん
臭ーて不潔な奴ニカ
本来なら要らない法案なんだけど、しないとどんどんやらかす外道がいるから仕方なく成立しないといけなくなった。
国旗を損壊させる外道はくたばれ。
本当に面倒臭い。
そんなんだからパヨクはバカにされるんやぞ笑
一生消さない様にすれば損壊扱いにならないんじゃない?
古館だろ
外国国旗ペイントとかアメリカ国旗ビキニとかむしろ褒めてる動画出てきそうだけどな
法律に文句を言う前にその原因となった奴等に文句を言うべき
くだらない法律だと思うけどやる奴等がいるから法律ができるのを考えて言って欲しいわ
その歳で頭お子さまランチか
悪意を持って国旗を毀損する。この意味を言ってみろ
全く的外れな指摘も良いところだ
小学校低学年の屁理屈にも劣る見解だよ
「正論!」とか言っているバカもいるけど、国旗はその字のごとく「旗」です。
顔に書いた日の丸ペイントは「日の丸ペイント」です。
左巻きは日本語が不自由なのでしょうか?
じゃないの?ではなく、そう思う根拠を出せよw
このパヨクジジイの世迷言をいちいち取り上げるなよ
普通に考えて日の丸ペイント自体は良い
ペイントだとしてもその上からバツやウンコなんかが書かれたとしたらアウト
こんなこと小学生でも分かりそうなもんだけどね
そんなに日本が嫌いで貶したいのならサッサと出てけば良いのに。
「顔に国旗を描いた」だけじゃん
それを洗う瞬間に国旗損壊だと騒ぐヤツが居たら、相当イカれてる
お子様ランチの旗について議論するなんて馬鹿らしいって
言ってた人、見てる?
今、日の丸フェイスペイントで議論が始まっているよ
顔面は国旗ではありません
やっぱりテレ朝出身って馬鹿ばかりだな
悪意を持って損壊するのが罪なだけとか言ったら悪意なくて仕方なく(転んでとか)
損壊したら処罰するのかとか馬鹿が言いだしそう
普通に考えれば分かるだろう
悪意をもってやったヤツが言い逃れできるよう運用できる法律に問題があると言うのが普通であって
どう考えても適用されそうもない事を法律の抜け穴の如く語るのがコイツらやん
走るネズミ女、泳ぐ人間魚雷をドヤって言ってた奴だぞ深い考えもなく反射で喋るだけの男
左翼報道番組で適当言って大金稼いで辞めた後は幾つかのメイン番組を獲得したが全部不評で打ち切り
昔のパヨ業績でゲスト出演がやっとっていうのが本来の能力
古館さんは、これほどまでにユーモアセンスが衰えたか (棄損を言える行為がどこにも含まれていない)。自身への悪意への抵抗もなくなっているようだし。これを言うのならば、日の丸弁当だよ。「おっとぉ~、日の丸弁当、これを食べたら棄損罪かぁ~ ? 食ったぁ~小学生食ったぁ。先生は狼狽だぁ~。現代の給食問題に一石を投げかけた瞬間だぁ~」_ヤングジャンプのアレが参考になるな。
コレ真面目に言ってるなら偏差値制度は無くして
公職や司法、報道に携わる人間は一度一般的な常識テストから始めるべきだと思う。
なんで国旗損壊罪と応援ペイントを同一視することができるんだ?
常識をすっ飛ばした上での議論に何の意味があんの?
犯罪者の氏名の公表や報道は類似する氏/名の人への圧力になるのでやめましょうってなんの?
だったらSNSは国の認可制にして古館みたいな常識を弁えない馬鹿は使用不能にすべきだと思う。
サンドバッグになっても文句言わない国から脱却するために必要。
外国国旗はだめで自国国旗は良いて言うてるやつは、じゃっぷはサンドバッグだってしたいってやつ
古館のそれは医療施設、外食やクリーニング店その他、商業目的で扱う石鹸や洗剤、薬品等を下水などに洗い流す行為は産業廃棄物の不法投棄に当るのではないかと言う事と同じ。
バカで草
国旗損壊罪成立を否定せんがための詭弁
バカじゃないんだから該当しないことぐらい想像つくだろうに
どこが国旗を棄損しているように見えるんだ?
バックドロップでも食らって正常に戻れ
マス〇ミの毒電波が総身にまわっちゃったんでしょ、ガン細胞みたいに
外国国章損壊罪でもこんなん対象外だよ
個人的には外国国章損壊罪を基準にするなら日本国旗は対象外だから新しい法律もいらんと思うが
ネットウヨさん、顔真っ赤コメ!www
日本国を『侮辱する目的』で国旗(日章旗)を公然と損壊、除去、または汚損する行為を罰する
サヨって『侮辱する目的』を無視してチキンレースやるよね
馬鹿かな?
F1アナの時がピークだったな
こういうことするから左翼はアホだな、と支持が離れるとわからんのかね?
「旗」←漢字が読めないの?
オリンピックで表彰台に登った時に、お前のほっぺたに日の丸ペイントしてたらお前を吊り上げて良いんかいな
顔に日の丸・・罪??
ホントくだらない事言うようになったなあ。
電車内で訳わからない文句いう老害みたいだよ。
情けない常識で考えればわかるやろう?
文句しか言えないジジイは黙っ取れ。バブルは終わったんだぞ
反日で稼ぐ小銭は旨いか?もう話題にもならないだろうけど
旗の定義も知らないアホ
アメリカに外国国章の損壊罪があるのかは知らんけど、
いまW杯見に行ってる日本人がフェイスペイントしてたら
アメリカにおいて外国の国旗である日の丸を損壊してることになるんか?
パリオリンピックでも同じことが起きてたはずだが?
どう生きたらこんなアホになれるん?