1: 2026/06/22(月) 02:43:44.89 ID:dt/2xzLf0
努力していい大学、努力して高収入の仕事についていれば給料安くないよね?
国や社会のせいじゃないよね?
お前の努力不足だよね?
2: 2026/06/22(月) 02:44:41.66 ID:dt/2xzLf0
努力してきた結果生活が苦しい、給料が安いというものだけが国のせい社会のせいにしなさい
そんな人は1人もいないと思うが
3: 2026/06/22(月) 02:44:58.32 ID:BiY8Vflr0
楽して金がほしいに決まってんだろ
4: 2026/06/22(月) 02:45:01.50 ID:sBbL3dqY0
高収入な仕事してても結局生活苦しい奴もおるから
>>4
それって収支バランスを取れない努力不足のせいだよね?
収入を増やすか支出を減らすか、努力してないよね?
>>10
先に無職なの否定せんかいw
5: 2026/06/22(月) 02:45:05.82 ID:tMcCJ7oD0
税金洒落にならんわ
>>5
税金くらいでピーピーいうくらい給料が低い仕事ってことだよね?
努力不足だよね?
6: 2026/06/22(月) 02:45:11.20 ID:2N37RBVU0
給料の殆どをキオクシアの株買い続けて生活が苦しい😭
7: 2026/06/22(月) 02:45:41.88 ID:sBbL3dqY0
とりあえずイッチが無職なのはわかった
8: 2026/06/22(月) 02:46:33.55 ID:UVNHrTVL0
そう
だから文句言うんじゃん
なんでその思考がわからない単純なやつが得意げに努力不足だとか言うんだろう
9: 2026/06/22(月) 02:47:17.44 ID:XB7z+WAo0
一理あるな
13: 2026/06/22(月) 02:49:08.44 ID:dt/2xzLf0
なんで努力しないの?
14: 2026/06/22(月) 02:49:55.59 ID:uWjJwIGS0
イッチはホリエモンと仲良くなれそう
15: 2026/06/22(月) 02:54:33.63 ID:t2vV3fyl0
日本人ってみんな貧乏やん
苦しむのが好きなのかな?
>>15
努力しないから貧乏なんでしょ?
周りと同じぬるま湯で生きていたらそれは貧乏になるよ
16: 2026/06/22(月) 02:54:54.07 ID:dt/2xzLf0
努力してきた自負のある人で文句を言っている人を聞いたことがない
>>16
自分が無職なことについては努力関係ないんか?
17: 2026/06/22(月) 02:55:08.90 ID:UVNHrTVL0
逆に言うと努力できる人は文句いわないんだよ
18: 2026/06/22(月) 02:55:11.92 ID:lgv0w2a+0
日本で19万の仕事があるとして、全く同じ仕事を中国でしたら59万くらいもらえる
>>18
そうなの?
だったら努力して中国に行けばいいよね
>>22
なんでまだ日本に固執してんの?努力不足やから?
20: 2026/06/22(月) 02:55:34.15 ID:HDQmBe1X0
仕事の支払いが少ないのが日本の特徴
23: 2026/06/22(月) 02:56:16.41 ID:iyvocChb0
努力もくそも関係なくね
企業の支払いが少ないだけやん
つまり会社がいけないんやで
>>23
給料安い企業にしかいけなかった時点で努力不足だよね
24: 2026/06/22(月) 02:56:46.92 ID:5BAPgQn50
なんで日本の企業はちゃんと給料払わないんや?
25: 2026/06/22(月) 02:56:52.80 ID:Oc3ieF6A0
みんな俺のためにクソみたいな仕事をクソみたいな給料で文句言わずに働いて欲しいからそんな事言っちゃダメだよ
26: 2026/06/22(月) 02:57:05.66 ID:ZitJQivv0
今から努力する意味ないよな
今まで積み上げてきた物で今勝負してんのやから
労働の価値が低くなった現時点で努力する事の無意味さよ
27: 2026/06/22(月) 02:57:08.48 ID:Sme19Th70
日本人が貧乏になりやすい理由は
富の分配ができてないから
>>27
努力して富の源泉に近いポジションを取ればいいだけだよね
なんで口を開けて待っているだけで分配されると思っているの?
32: 2026/06/22(月) 02:58:35.68 ID:VH/HeebV0
GDP伸び率ワースト5位 ランキング 
全部戦争中の国や
>>32
🤔
35: 2026/06/22(月) 03:00:01.48 ID:7/BMppwG0
1人あたりGDP成長率 比較 
36: 2026/06/22(月) 03:00:24.24 ID:dt/2xzLf0
お前らはなぜ努力不足なのに国のせい社会のせいにしてるの?
37: 2026/06/22(月) 03:00:45.59 ID:U2lge/Dj0
逆転する日韓経済
1億2000万人の日本が5000万人の韓国に負ける 
38: 2026/06/22(月) 03:00:54.17 ID:rrvH/G7M0
経済成長してるなら努力不足だけど
30年成長してないから政治の責任だよ
>>38
個人として努力しなくていい理由になるの?
そんな甘えた考えだからお前の生活はゴミなんだよ
41: 2026/06/22(月) 03:01:54.29 ID:WbLttcmc0
日本はもう衰退しすぎてアジア最低に向かいつつある
42: 2026/06/22(月) 03:02:17.99 ID:zmWGMc7/0
日本全国の店でこれやらないと日本治らなくね? 
44: 2026/06/22(月) 03:02:47.18 ID:AdfB6exZ0
何をやっても貧乏なのが日本人
45: 2026/06/22(月) 03:03:09.61 ID:dt/2xzLf0
子供の頃から努力して勝ち組にいる人で文句を言っている人を知らない
47: 2026/06/22(月) 03:03:56.28 ID:dt/2xzLf0
努力できない怠惰な自分を正当化したい甘ったれた思考の結果が国のせい社会のせいなんだよ
>>47
それ言えるのは努力してきた人間だけやで
49: 2026/06/22(月) 03:04:33.60 ID:XwaLLb/p0
幸福度が先進国最下位の日本🇯🇵
56: 2026/06/22(月) 03:05:33.48 ID:dt/2xzLf0
国がクソなんだ!だから俺は努力しなくていいんだ!
では同じ国に生きてお前の何倍も稼いでいる人はお前と何が違うと思う?
努力だよ
59: 2026/06/22(月) 03:06:18.35 ID:dt/2xzLf0
努力不足を棚に上げて国のせい社会のせいにするみっともないゴミは恥ずかしくないのか?
60: 2026/06/22(月) 03:06:23.87 ID:buamO6qkr
個人が甘ったれていることと国や社会の質が低いのは両立するのでは
>>60
質が悪いと思うなら国や社会を脱して別のところに行く努力をすればいいのでは?
つまりお前は努力が足りない
>>70
なんでお前はそうしないの?
61: 2026/06/22(月) 03:06:42.78 ID:67vUNkEn0
個人の努力なんてなんの意味もない
日本の経済指標はすべてが右肩下がり
63: 2026/06/22(月) 03:07:03.69 ID:dt/2xzLf0
お前が負け組なのは国のせいでも社会のせいでもない
お前の努力不足のせいだ
相対的に存在する勝ち組になれなかったのはなぜか
お前の努力不足のせいだ
65: 2026/06/22(月) 03:07:21.69 ID:YfYxrZXa0
高市とか好きそう
66: 2026/06/22(月) 03:07:22.24 ID:IiBukLKa0
甘ったれてるのは同じことしか書けないお前だろ笑
68: 2026/06/22(月) 03:07:33.67 ID:buamO6qkr
イッチ無職っぽいな
73: 2026/06/22(月) 03:08:08.97 ID:m8ws+PzL0
これ社会不適合者の夜泣きやろ
https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1782063824/



コメント
お前ら無職なんだから当たり前だろww
実際問題他人や国の所為にした所が現実は1mmたりとも変わらんのだから少しでも良くなる様に努力すべきなのはそれはそう