1: 2026/06/25(木) 22:46:44.71 ID:aQDiTPjd9
高市早苗首相は最低賃金の全国平均1500円の達成に関して「遅くとも2030年代前半のできる限り早期に」と表明する。足元の物価高を踏まえ、持続的に賃金を引き上げる環境を整える狙いだ。近く開催を予定する日本成長戦略会議で説明する。
最賃1500円目標を巡っては石破茂政権が20年代の達成を掲げていた。25年の経済財政運営と改革の基本方針(骨太の方針)に「20年代に全国平均1500円という高い目標の達…
(以下有料版で,残り190文字)
日本経済新聞 2026年6月25日 21:54(2026年6月25日 22:24更新)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA25BUP0V20C26A6000000/
5: 2026/06/25(木) 22:51:13.25 ID:skCJLEJU0
これをやるためには株高にしないといけない
ってことで昨日の投資枠増なんじゃね
7: 2026/06/25(木) 22:52:02.54 ID:Mwtybdnc0
時給6000円は欲しいよなあ
8: 2026/06/25(木) 22:52:20.59 ID:jZFfjO5c0
2030年代前半にはもう高市早苗は総理じゃないだろうしな
>>8
南海トラフで、更に先送り
10: 2026/06/25(木) 22:54:08.21 ID:U6AdaqJP0
円の価値が前の半分なんだから最低賃金も1600円~2000円にしないともうおかしいでしょw
12: 2026/06/25(木) 22:54:22.81 ID:7JaaZcs/0
意味のない表明
15: 2026/06/25(木) 22:56:21.49 ID:fMQfFOMP0
円の価値を下げるぞってことだな
18: 2026/06/25(木) 22:56:34.96 ID:n0iY7AZ70
ワイの会社、時給1140円や
>>18
貰えるだけマシ
19: 2026/06/25(木) 22:57:22.80 ID:A4yScPc80
ワロタ。34年頃には物価が倍以上やろ
23: 2026/06/25(木) 22:58:34.43 ID:U6AdaqJP0
1時間人間拘束して1500円すら払えない会社は潰れろ
>>23
お前の働きっぷりは
時給600円がお似合い
25: 2026/06/25(木) 23:00:20.88 ID:T77caEwH0
安心しろ
ハイパーインフレしたトルコも最低賃金と株価は上がったからな
27: 2026/06/25(木) 23:00:33.92 ID:zTH9j89a0
そらいつかは1500になるやろなあほらし
28: 2026/06/25(木) 23:00:36.37 ID:aug8bpLN0
高市のバカはバカすぎてその頃にはインフレで1500円でも安すぎることを想像できないんだろうな
29: 2026/06/25(木) 23:01:05.85 ID:vYtiIJN40
2026年10月から社会保険加入要件の月額8.8万円(年収約106万円)」の賃金要件が撤廃
つまり、最賃が高くならないと今後社会保険の拡大で社会保険料払わされて手取りが減るのに🤣
31: 2026/06/25(木) 23:01:51.77 ID:3IFwC/rg0
外ゴキを日本に一匹も入れるな
クソボケ
32: 2026/06/25(木) 23:01:53.81 ID:xmxq1+w00
いやいや
2030年なら最低賃金は2500円くらいにしろよ
33: 2026/06/25(木) 23:02:06.52 ID:bVkEo8tB0
コンビニおにぎり500円の時代に時給1500円にするんだろ?
35: 2026/06/25(木) 23:03:01.47 ID:eGBWacM90
2030年頃には物価は3倍くらいになってそうだが
36: 2026/06/25(木) 23:03:30.50 ID:vYtiIJN40
岸田や石破は社会保険加入の拡大になるから最賃上げで社会保険料払っても手取りが減らないようにしたいのに、社会保険料は払わされるわ、最賃上がらないから手取りは減るわに🤣
37: 2026/06/25(木) 23:03:44.53 ID:8ayQNFVZ0
そもそもなんで国が決めるわけ?社会主義なの?
>>37
社会保険加入の拡大を決めてるから
つまり、手取りを減らしたら可哀想と思ってな🤣
42: 2026/06/25(木) 23:05:19.88 ID:DGAtgRjS0
高市って増税と人件費抑制のいつとの自民党なのになぜか逆だと思ってる支持者いるよね
43: 2026/06/25(木) 23:05:53.43 ID:vYtiIJN40
最賃上げないと、社会保険には加入させられるわ、手取りは減るわで最悪に🤣
44: 2026/06/25(木) 23:06:25.09 ID:DGAtgRjS0
いつもの自民党だった
45: 2026/06/25(木) 23:07:56.50 ID:vYtiIJN40
雇用保険は週20時間から10時間、社会保険は賃金要件廃止で週20時間と企業規模要件で強制加入
賃金上がらな手取り減りまっせ🤣
47: 2026/06/25(木) 23:08:36.79 ID:3BL7vx8V0
はよ辞めろバカ
48: 2026/06/25(木) 23:09:14.09 ID:94KKYxjv0
表明するだけで達成しなかった場合に何のペナルティも受けないカスの発言
49: 2026/06/25(木) 23:11:10.26 ID:gb5hU6BA0
それでもなんかやってくれそうだから高市ですし消去法で自民党なのは変わりませんよ
50: 2026/06/25(木) 23:11:29.58 ID:9kRz4smt0
企業献金のたまもの
51: 2026/06/25(木) 23:12:32.95 ID:FYv1uHjh0
まあその頃にはデノミでうんこ紙になってるだろうな
52: 2026/06/25(木) 23:12:34.73 ID:G21V/imv0
時給が上がっても物価が上がったら意味ないだろ
何を馬鹿な事を言ってるんだジンバブエみたいに日本をしたいのか?
56: 2026/06/25(木) 23:15:34.06 ID:wzVn5JU80
おまえ辞めてるだろ
58: 2026/06/25(木) 23:17:06.91 ID:7wLtbi9a0
つまり人口の多い団塊jr世代がリタイアするまで待ってくれと
59: 2026/06/25(木) 23:17:45.80 ID:DQVwSPQX0
ウソだらけの経歴のお前が言うな
61: 2026/06/25(木) 23:19:03.01 ID:kpNVOs/X0
203X年とかWW3で文明滅びてそう
66: 2026/06/25(木) 23:20:24.87 ID:ZILKpxa30
貧困層なんて正直どうでもいいのよ
中間層の所得を増やさないと少子化も歯止めかからんよ
>>66
物価高では
ますます少子化加速だろ
67: 2026/06/25(木) 23:20:30.02 ID:MPp3AWXM0
増税は光の速さなのに
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782395204/



コメント
現実に企業はバイトに時給1500円なんて払えないし
今の時点でもどんどん実習生に置き換えてるやろ
政治も企業も良い人アピールしてるだけやで