1: 2026/06/25(木) 22:07:41.18 ID:xRC8aYmf0 
これは正しいよ
ホリエモンの考えを否定する人は小学校時代を思い出してみればいい
四角形の面積を求めたり簡単なグラフを読み取るだけのテストでも30〜40点とか取ってた子がまあまあ居たはず
中学に上がれば三単現の動詞にsをつける法則が出てきたあたりで脱落者が続々と現れ始め、
現在完了や因数分解が出現してもなおピンピンしてるのは進学校に行く少数精鋭に限られる
にもかかわらず小・中学校のテストでは常に90〜100点が当たり前で、微積も関係詞もスッと理解できたような難関大学の学生や卒業生たちはみな口を揃えて、
「勉強に才能なんか一切いらない」「受験はどれだけ努力したかが全て」「学力が低いのは努力不足なだけ」みたいなセリフを清々しく言い放ち、数多の出来ない人たちに怠惰のレッテルを貼って追い詰めてる
それに比べたらホリエモンの方が遥かに誠実で倫理的で優しい態度だと思う
知能格差を認めず努力棒を振り回すのが一番残酷で卑劣
6: 2026/06/25(木) 22:09:00.43 ID:VKAj21Pw0
ドラゴン桜褒めてたけど現実には無理だよねこれみたいな言い方してたな
ある程度才能のある子ならこれはいいけどみたいな言い方だったような
8: 2026/06/25(木) 22:09:09.07 ID:h9gt+Ux30
藤川天
11: 2026/06/25(木) 22:10:03.94 ID:E6IDBHrA0
なんかすげぇトークン出すらしいじゃん
14: 2026/06/25(木) 22:11:41.13 ID:M5Yzwx6F0
でもこいつ高卒じゃん
>>14
高卒でロケット飛ばせる奴が他にどれくらいいるかな
15: 2026/06/25(木) 22:12:36.14 ID:9fyiP8Uu0
半分正解
べつに学力なくても独立や経営者になれるんだから、そっちでがんばればいいのにね
関関同立以上の大学にすらうからないやつに大学は必要ないよw
16: 2026/06/25(木) 22:12:41.18 ID:R97PIzgw0
社会に出ても国語、英語は重要だしな
数学的な考え方は超重要
17: 2026/06/25(木) 22:13:30.22 ID:UXxi1UNU0
いや頭良くても高校時代に勉強しないと良い大学はいけないやろ
18: 2026/06/25(木) 22:13:58.59 ID:gb6CDvF40
学力は殆ど伸びないはあり得ん
自分の才能の中で伸ばすことは出来るわ
19: 2026/06/25(木) 22:14:27.22 ID:rrtr/iaA0
100勉強して100身につくのは天才や
凡人は100やっても10も覚えない
20: 2026/06/25(木) 22:14:45.55 ID:3dvN+97Q0
ワイ法政やが世間の大半はワイの大学にも受からんという事実に震えてる
21: 2026/06/25(木) 22:15:55.10 ID:+wh+npwn0
一般人よりはるかに頭悪いムーブをしてるデブが言ってもなあ
23: 2026/06/25(木) 22:16:23.95 ID:waBorM8M0
素体を伸ばすことは可能だけど、試行回数がどれだけ必要になるかは個人差がある。
その期間が分かればいいけどわからないから時間を無駄にしてしまうんだなぁ
24: 2026/06/25(木) 22:16:35.30 ID:3jLrtaID0
才能があるやつは化ける。努力のアリナシで判るのは才能のアルナシ
26: 2026/06/25(木) 22:17:49.26 ID:hXu+j+IL0
逮捕前のホリエモン「東大なんて繰り返し訓練するだけで簡単だからwww」
こう言ってホリエモン監修の参考書を出しまくってたな
ワイも買った
>>26
最低限の知能をみんな持ってると思ってたからなこの頃のホリエモンは
27: 2026/06/25(木) 22:18:01.07 ID:R8J1NgZh0
ワイも堀江と同じ考えかな🤔
28: 2026/06/25(木) 22:18:32.07 ID:uPy9POiy0
勉強は努力と抜かすやつは身長は努力で伸びるって言ってんのとマジで変わらんぞ
当然ガッツリ個体差あるぞ
29: 2026/06/25(木) 22:18:39.11 ID:vCsu/Xkt0
これホリエモンのいいたいことはバカな人間をバカにしてるんじゃなくて勉強苦手なら他のこと頑張れってそう言うスタンスなんやで
要は社会の歯車なら別に勉強じゃなくてもなれると言う
30: 2026/06/25(木) 22:20:00.27 ID:RaaWah+H0
遺伝子は難しい
同じ配合なのにワイは東大で姉ちゃんは高卒
同じ教育を受けたのに
>>30
お前の姉貴と本当に遺伝子繋がってるかわからんやん
ワイは成人してから弟と血が繋がってないの知ったで
>>34
顔と性格からほぼ間違いない
>>34
橋の下で拾われてて草
31: 2026/06/25(木) 22:20:14.89 ID:k0D0igvO0
勉強は才能じゃないって思ってるのは謙虚さが足らない奴だけやろ普通は学校生活の中で自分が再現性ないモデルの一つって気づくやん
32: 2026/06/25(木) 22:21:06.60 ID:Jk4ceWUj0
確かにずっと勉強を続けられるのは立派な才能だよ
35: 2026/06/25(木) 22:21:55.50 ID:FWq1ecW80
下の下で居続けるより努力して中の下にでもなれたら方がええから努力はしたほうがいい
36: 2026/06/25(木) 22:22:13.05 ID:uPy9POiy0
そもそも今どき勉強なんて出来なくても推薦でFラン~中堅大までは実質入りたい放題やし大卒の称号得れば就活なんて個人の力量次第だからなんの問題もないぞ
中学英語や中学数学もスッカラカンみたいなガチの人間は別やが
37: 2026/06/25(木) 22:22:45.73 ID:6qNStSnIM
知的障害者がこの世にいる時点で知能なんてなんもフェアじゃないのに努力厨はこれだから
38: 2026/06/25(木) 22:23:17.40 ID:kHMn8t1Z0
すげえ一所懸命勉強しているのに成績悪い子はかわいそうだった
40: 2026/06/25(木) 22:23:24.88 ID:85iBEJgi0
そもそもこの手の話が努力すると最高峰になれるのか云々ばかりをいつも話してるのが不誠実
大学受験でいえば全員が東大合格する必要ないし偏差値40台の人間が日東駒専あたりに受かるだけでも大成功といえる
努力しても意味ない説で最初から諦めさせると相手がいなくなって自分が楽だからこうしてるんだぞ
ポジショントークの域を出ない
>>40
勉強したら学力が伸びるのは間違いないし、勉強しないで学力伸ばせる子はまずいないからな
>>40
努力して東大に入れる奴が努力して日東駒専に入る奴を努力不足って言うからおかしくなるんやそもそも土台が違うから結論だけ見て努力不足とは言えないはず
>>40
勉強は才能次第と事実を教えないと
勉強できん子がかわいそうやろ
41: 2026/06/25(木) 22:24:53.54 ID:rIMphO0gH
上級国民の唐澤貴洋は勉強について行けなくて高校中退したぞ
44: 2026/06/25(木) 22:26:52.41 ID:AaMzcwtd0
ホモリンに見えた
45: 2026/06/25(木) 22:27:53.26 ID:sFo67crA0
とっとと才能ないやつ社会から切り捨てろってことか
48: 2026/06/25(木) 22:29:23.86 ID:ajFkacdd0
勉強が出来るからと言って地頭が良いとは限らないが勉強できない奴は間違いなく知能が低い
49: 2026/06/25(木) 22:29:34.99 ID:gf2FvSu20
iq94adhdで地方国立卒大学職員ワイもいるから、
偏差40台お馬鹿さん+天然レベルでも、同世代上位1割くらいにはなれる



コメント
ロケットを飛ばす才能ないんだから、無駄なことはやめた方がいい
”あさはか”という言葉にピッタリ合う人だな
頭の良さが遺伝子で決まるとしても、何の才能のない人でも努力さえすれば
偏差値 60~65程度の平均以上にはなれる。それをどう解釈するかは個々の問題だ。
自分が心配なのは、このホリエとかいう身勝手で独りよがりのクズは、日本人に
努力することをやめさせようとしている点だ。日本人の学力を低下させ愚衆政治の
ような事をさせて、日本人みずからの手で民主主義を放棄させたいんだろうね。
この究極に身勝手な前科者は どこかで気づいちゃったんだろうな。
「自分は、他人を犠牲にしないと幸せにはなれない」 って現実に
かと言って、努力をしないとそこにいつまでも止まるか、発展する為には盗むしか無くなる。
多少なりとも努力は大切だろう
良い努力はすべき、人間が豊かになる。
じゃあ、お前の親は犯罪者だったのか?
犯罪者の遺伝子を継いだから前科者になったのか?
遺伝子は関係ない。
差が出るのは物理的な作用の結果とはっきり言える。
本来は学業としての勉強についてのみ言いたいのだろうけど、勉強ということ自体は人間生きていたら何かにつけて勉強し続けるのだから無駄何て事は一切ないんだよね
興味の方向が、学校の内容に向くというのは、ある意味才能であり無能でもある。
もちろん出来に差があるが
伸びるからこそ進級後の勉強も頭に入るし
新しい仕事を覚えられたり資格取れたりするんだろ
こいつ何様だよ
朝鮮中国みたいになりたくないので、良い方向に努力しますわ。
テストはテクニック
頭の良さも関係しないとは言わないが
やり方がわかれば高得点が取れる
だから高学歴でも社会で通用しない奴がいる訳だ
財務省はお勉強のできる東大卒だらけだが国家債務をここまで悪化させた頭の悪さは?東大卒の入省を禁止するレベルではw
顔や身長・ガタイの差が生まれつきなのは誰もが認めるのに頭の話になると努力にすり替わるのはなぜ?
ってchatGPTに聞いた答えがこれ:
顔や身長と同じく、知能にも生まれつきの個人差があることは研究でも示されている。 ただ、知能は努力や教育である程度伸ばせるため、社会は「努力次第」という考えを重視しやすい。
また、「生まれつきで決まる」と認めすぎると、希望を失わせたり差別を正当化したりする懸念があるので、努力の話に置き換えられやすい。
小学生の頃から問題児としてしょっちゅう先公には居残りとか呼び出しで説教受けてたけどテストは80点以上は取れてたなあ
小学のテストは馬鹿でも勉強しなくてもできるようにできてるからね
それが中一には最高で60点台になり、中二中三には五教科合わせて100点になり通知表は1と2になったわ
まあまったく勉強せず学校もバックレて深夜の0時まで遊んでたけど
この自己管理出来ない豚の言うことなんか聞く必要ないだろ
とはいえ、地方の人気が無い国立とかマーチレベルなら才能を努力でカバーできると思うけどな
勉強ってなると途端に面倒なこと言い出す奴いるけど高校くらいまでなら常人はやれば出来て当たり前なんだよ。
変な理屈こねて努力する事を放棄するなってだけの話
堀江氏の考えは大まかに納得はできるけど、スレ1の考えには賛同できない。
そもそも、堀江氏の言う頭の良さは勉強ができることではないと言っているのに、スレ1は面積の問題や因数分解ができることにこだわって、本質部分を全く理解できていない。
スレ1の考えはむしろ、日本の教育システム、受験システムにどっぷり漬かった偏差値至上主義の考えに近いだろう。頭の良し悪しを数科目で判断するのは日本を閉塞させた原因の一つと言っていいだろう。
学校の勉強を理解させたいのなら、本来は習熟度に合わせて学ばせないといけない。日本のように期間期間で区切って次に進む教育をしていたら、一つの単元で躓いたことで劣等感を抱いたり、学ぶ意欲を失うきっかけになるだろう。賢い子は賢い子で退屈すぎる授業中に妄想にふけっていると集中力が足りないと注意、何かを思い立ち歩こうとすると落ち着きがないと注意をされ、問題児扱いされる。これを教育の平等と言うのなら、異端は切り捨てると言っているのと同義だ。
最後に大学についてだが、社会に出て何をするのかを持って大学に入るべきであって、18歳だろうが50歳だろうが関係なく、大学で研究する目的や能力があるかで判断をすべきだ。
そもそも受験勉強で大学に受かってゴールでは、それこそスレ1のようなただ数科目の勉強ができるだけの能力で人を選んでしまい、マニュアル型の人材ばかりを輩出し、才能のある人はその型の中で退屈ながらも日々を過ごさないといけなくなる。それは檻に入れられた動物のように。
※3
>>頭の良さが遺伝子で決まるとしても、何の才能のない人でも努力さえすれば
>>偏差値 60~65程度の平均以上にはなれる。それをどう解釈するかは個々の問題だ。
こういうバカに言ってるんだぞ
何の才能もないってなんだよ、頭の良さはゼロかイチかじゃないだろ
日本人の下位15%は知的障害者とギリ健だけどその人たちがどんなに頑張っても偏差値60なんて無理
じゃあどのくらいの地頭なら可能か考えてみろ、偏差値60目指すには偏差値60目指すだけの才能が要るんだよ
何の才能もなくても努力すれば偏差値60になれるって主張は偏差値60ない奴は努力不足と切り捨ててる自己責任論に過ぎないけど世の中の実態とは乖離してるよ