「悲しいの類義語は?」→「ぴえん」現役高校生の語彙力不足に国語講師が危機感を抱くワケ。「自分が何を考えてるかわからない」 | watch@2ちゃんねる
人気記事リストRSS
最新記事(外部)
お勧め記事(外部)
人気記事画像RSS

「悲しいの類義語は?」→「ぴえん」現役高校生の語彙力不足に国語講師が危機感を抱くワケ。「自分が何を考えてるかわからない」

スポンサーリンク

1: 2026/06/21(日) 19:43:17.52 ID:sv7HA3Pe9   
「悲しいの類義語は?」→「ぴえん」現役高校生の“語彙力不足”に国語講師が危機感を抱くワケ。「自分が何を考えてるかわからない」 | 日刊SPA!

投稿日:2026年06月21日 15:53

 ―[貧困東大生・布施川天馬]―

 みなさんは、最近食べたものの中で何が一番おいしかったでしょうか?

 その食べ物は、和食でしょうか、洋食でしょうか、はたまた中華やエスニック料理でしょうか。

 いま、みなさんを質問攻めにしながら、私自身も美味しかったものを思い返してみました。

 私の場合は、先日何気なく入った居酒屋で頼んだ出汁巻き卵が浮かびます。

 外側はしっかり焼き上げられており、少し硬めな表面をかみしめると、中からは柔らかな卵の層が。一緒にほのかな甘みと出汁の塩味が染み出してきて、卵本来の味わいを彩ってくれていました。

 私は甘い卵が苦手な反面、出汁と塩の効いたものが大好物ですから、とても印象に残っているのでしょう。

 さて、私はここまで書いた原稿のおよそ300文字のうち、100文字以上を卵の味の形容に割きました。

 どれくらい感動したかを伝えられたかもしれませんが、「そんなにうだうだ言わずとも『たまごがおいしかった』でいいじゃないか」と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 私はそうは考えません。せめて自分の感動した物事くらいは、自らの持ちうる全ての語彙を総動員してでも、感動を言葉に残す努力をすべき。

(中略)

「悲しいの類義語は?」と聞かれた高校生の回答

 しかし、先日私がある学校で「悲しいの類義語は?」と聞いたところ「ぴえん」「萎える」以上の表現が出てこず、大変驚かされました。

 非常にライトな悲しみしか背負っていないこともあるでしょうが、本当に胸が張り裂けそうなほどの苦しみに襲われたとき、彼らはその現実をどのように受け止めるのでしょうか。

 やはり、語彙はあったほうがよい。

 とはいえ、勉強はめんどくさい。単語帳を開くなんてもってのほか。だからこそ、自分よりも語彙が豊富な人と会話をするとか、知識人の書いた文章を読んでみる。

 すると、ひとつやふたつは知らない言葉が出てくるでしょう。これを、面倒くさがらずに調べる。この積み重ねによって、語彙は広がり、思考が広がる余地が生まれます。

「本を読むと頭がよくなる」なんて言われますが、恐らくこのせいではないでしょうか。

ショート動画に放置ゲームなどインスタントに快楽が得られる現代で、わざわざ疲れる読書なんてやりたくないのが本音でしょうが、思考力はどんどん落ちていきます。

 やがて「嬉しい」「悲しい」以上の感想を述べられないまで退化してしまえば、もはや自我と呼べる意識すら見えなくなってしまうかもしれません。

 時間がない現代人とはいえ、新書一冊程度なら一週間もあれば読み切れるはず。

 コツコツと……なんて、タイパが悪くてあまり流行らないでしょうが、こういった地道な努力が、いつか実を結ぶのではないでしょうか。

<文/布施川天馬>


※全文はソースで
https://nikkan-spa.jp/2170060



2: 2026/06/21(日) 19:44:31.03 ID:rI8tsrRr0   
悲しいで表現できるなら別のもの使う必要なくね


4: 2026/06/21(日) 19:44:56.21 ID:WB6vVqox0   
アイゴー


5: 2026/06/21(日) 19:45:11.38 ID:UdU35zI50   
ぴえんww


86: 2026/06/21(日) 20:01:33.06 ID:MmS5Az9m0   
>>5
おじさん、ぴえんにwwは変ですよ。


6: 2026/06/21(日) 19:45:20.52 ID:ZhcfExfg0   
結構むずい


7: 2026/06/21(日) 19:45:20.91 ID:ZWgEPhYH0   
これはヤバいな
ほんとマジヤバい


8: 2026/06/21(日) 19:45:41.63 ID:PuRBbHuC0   
日本はもう終わり


9: 2026/06/21(日) 19:45:49.78 ID:Xk46+9H70   
いとかなし


10: 2026/06/21(日) 19:45:52.68 ID:j0x2cpSN0   
ぴえんなんてもうネットおばさんくらいしか使ってないだろ


11: 2026/06/21(日) 19:47:06.61 ID:xnIWG4rN0   
作文


12: 2026/06/21(日) 19:47:11.19 ID:6W183ryl0   
「ヤバい」だろ
ほぼ万能に使える


23: 2026/06/21(日) 19:49:17.10 ID:/DWflNeP0   
>>12
今は「エグい」または「エッグ」


32: 2026/06/21(日) 19:51:40.35 ID:8s8BlfVm0   
>>12
日本語のヤバイとカワイイは守備範囲広すぎ


13: 2026/06/21(日) 19:47:27.35 ID:iPEddFu40   
悲憤慷慨とか?


14: 2026/06/21(日) 19:47:29.95 ID:s989EIAc0   
胸が痛むとかそういう事?


16: 2026/06/21(日) 19:47:57.53 ID:u9PAUyHo0   
いいじゃん
社会人になってぴえんとか言われた日には笑いで死ぬ自信あるわw


17: 2026/06/21(日) 19:48:36.04 ID:o1M/F+Xb0   
テレビなんかでも受動的に聞き慣れない表現とか聞いて学習する事あるんだろうな
この辺がテレビ見ない自慢の興味がない事知らなくて何が悪いって奴らに欠けてるところ


19: 2026/06/21(日) 19:48:47.02 ID:25reCyO40   
2巻本の小説読んだことあるでイエスの人数推移チャートを見たい


20: 2026/06/21(日) 19:48:55.08 ID:Dq+uh2KP0   
語学力低下とか3+年前から言われてるわ


21: 2026/06/21(日) 19:49:08.98 ID:XXTdb0mh0   
ぴえんでもいいだろ
言葉なんて常に変わっていくもの


22: 2026/06/21(日) 19:49:13.54 ID:6SL1HMoa0   
昭和の評論はこんなのばっかりだった


24: 2026/06/21(日) 19:50:05.16 ID:ExJgsRrt0   
😭


25: 2026/06/21(日) 19:50:10.03 ID:6W183ryl0   
忌憚にくれるなんて最近は言わない


26: 2026/06/21(日) 19:50:40.08 ID:/R1NF0Rq0   
「認めたくないものだな、自分自身の若さゆえの過ちというものを」
シャア・アズナブル


27: 2026/06/21(日) 19:50:46.23 ID:qBNzrwrB0   
は?
パオンだろ?


28: 2026/06/21(日) 19:50:48.36 ID:e8t8plqy0   
ぴえんとかまだ使ってんのかよ
作文もたいがいにせえよ


29: 2026/06/21(日) 19:50:51.79 ID:9brEED160   
>こういった地道な努力が、いつか実を結ぶのではないでしょうか。

結んだ実は高くは売れない。


31: 2026/06/21(日) 19:51:27.67 ID:Oae0KNga0   
いうてお前らもさっきまで何探してたか分からなくなるだろ?


33: 2026/06/21(日) 19:51:42.70 ID:18GNUEDb0   
ぷゆゆ😉


34: 2026/06/21(日) 19:51:58.45 ID:pHKdQ6pK0   
本読まなくてもAIに聞けば済むよね


35: 2026/06/21(日) 19:52:13.22 ID:s989EIAc0   
今の高校生以下はヤバいエモいメロいキモいぴえんで生きてるもんなあ


36: 2026/06/21(日) 19:52:15.99 ID:HMGQ33QF0   
今の若者が50代ぐらいになったら、ぴえんで全部事足りる社会になるから心配ないよ


38: 2026/06/21(日) 19:52:26.55 ID:Z0YBYVBg0   
なんでやねん( ´∀`)


39: 2026/06/21(日) 19:52:26.73 ID:mJk3ASWJ0   
哀しい


40: 2026/06/21(日) 19:53:01.23 ID:OwZKYxEz0   
こういうのは、そういう生き方に時間を費やしてきた自分を肯定できる価値観に
依存してるだけで、別に一般的な話でも何でもない


41: 2026/06/21(日) 19:53:01.44 ID:ZboOy0pT0   
そのうちぴえんの方が正しい日本語になるかもしれんね


42: 2026/06/21(日) 19:53:05.15 ID:mkfZt3vt0   
おkグーグル、悲しいの類義語は


43: 2026/06/21(日) 19:53:26.86 ID:9vsufeUU0   
哀ふるえる哀


45: 2026/06/21(日) 19:54:02.10 ID:0ypmAdyb0   
ラノベとSNSしか読んでないからな


47: 2026/06/21(日) 19:54:14.44 ID:0cGJDjb20   
つらたん


48: 2026/06/21(日) 19:54:38.93 ID:uUx3XX0+0   
普通に難しいじゃねーか
悲しいの類義語ってなんだ?
せつないとか?


49: 2026/06/21(日) 19:55:00.16 ID:tCqyEZ6s0   
語彙なんて時代とともに代わるもんだ
文句言ってる連中だって別に万葉集や平家物語の日本語を日々使って暮らしてるわけでもあるまい
びえんでも別にいいだろ


50: 2026/06/21(日) 19:55:01.25 ID:wTnxtl4i0   
慢性ピ炎


51: 2026/06/21(日) 19:55:05.19 ID:ZyS+/8uC0   
身内だけで通じる言葉を外に対して使うのは不味いという事を説明しないと駄目だろ


52: 2026/06/21(日) 19:55:53.77 ID:otHgrRSG0   
あぁ、ぴえんを持ち出すための作文か
手の込んできたものだ


55: 2026/06/21(日) 19:56:12.11 ID:sukPw+By0   
日本は移民国家を目指しているので、外国人に学んでもらう為に、
日本語を整理して少なめにした方が良い。


56: 2026/06/21(日) 19:56:20.25 ID:TMqiuv0e0   
“涙に暮れる”とか?


57: 2026/06/21(日) 19:56:21.87 ID:zs9eSIL80   
そして30年後
お前らみたいな無職のゴミになる


58: 2026/06/21(日) 19:56:36.10 ID:Jsfb1AuS0   
断腸


59: 2026/06/21(日) 19:56:38.35 ID:nvVslVLD0   
やばたにえん


60: 2026/06/21(日) 19:56:39.03 ID:qRioKrpQ0   
日教組の先生方の教育の賜物ですよね
国会で質問されてた議員さんも言うてました


61: 2026/06/21(日) 19:57:02.26 ID:TjwvjrnF0   
チョベリぴ
ワイが今考えたこれ使っていいぞ(´・ω・` )


62: 2026/06/21(日) 19:57:20.54 ID:rYGlY0ea0   
回りくどくてもナントカ構文とか言われるよ


64: 2026/06/21(日) 19:57:38.49 ID:gPYgiiH10   
悲しいも色々なので類義語迷うけどな
ぴえんでも良い気はする


66: 2026/06/21(日) 19:57:57.65 ID:iah/OuPu0   
ぴえん通り越してぱおんは、悲しい通り越して怒りが湧いてきたで良いのかな?


67: 2026/06/21(日) 19:58:15.44 ID:ETSg+Ysk0   
語彙力も無ければ読解力も無い。そんな知恵遅れ老人がこの板にも大勢いるしな
そいつらよりさらに知能が劣化した世代のZやαの国語能力なんて全く期待できんだろう


72: 2026/06/21(日) 19:59:26.79 ID:7DxtXCit0   
語彙
読めても書けない


73: 2026/06/21(日) 19:59:26.89 ID:peyFR98R0   
喜怒哀楽
悲哀
ダブってる?


74: 2026/06/21(日) 19:59:36.72 ID:NjrM3oLU0   
悲しいの類語難しいな
類語調べてもなかなかピンと来るものがない…
ぴえん優秀じゃないか?w


75: 2026/06/21(日) 19:59:39.09 ID:/+MsjAR40   
ラノベみたいな文章の一般小説が増えた気がする


76: 2026/06/21(日) 19:59:47.97 ID:lcWMVcuQ0   
日本の天皇のこと気にしてくれる
バカ我们ウーマン😂🙊🤣


77: 2026/06/21(日) 20:00:03.05 ID:/kR+GGtv0   
シソーラスで「悲しい」検索かけてもろくな語彙出てこんな


78: 2026/06/21(日) 20:00:14.62 ID:UQtb3oIp0   
「ぴえん」は許してやっても良い



https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782038597/

コメント

  1. 1 :名無しさん:2026/06/22 21:11:42 ID:9584b7e7
     

    上から目線で他人を教導しようとかどんな頭悪い馬鹿かと思ったら…


タイトルとURLをコピーしました