1: 2026/06/22(月) 16:03:06.74 ID:qB7qTWBN0
日はまた昇る!
https://news.yahoo.co.jp/articles/f420b35947fd2e487104bd7aa2fa834acd8bca25
高市政権が掲げる17の戦略分野への官民投資で、半導体には、2040年度までに68兆円が投資される計画であることが分かりました。
関係者によりますと、2040年度までに、データセンターや自動車といった産業に不可欠な半導体の研究開発や人材育成などに、官民で68兆円が投資される計画です。
投資による経済波及効果は443兆3000億円に上るとしています。
また、AIでロボットなどを自律的に動かすフィジカルAI分野では、設備投資などで10兆5000億円を盛り込むほか、極めて高速で複雑な計算を可能にする量子コンピューティングの分野では、2030年ごろの産業化を目指した研究開発投資を含めて10兆3000億円を想定しています。
2: 2026/06/22(月) 16:03:20.68 ID:qB7qTWBN0
うおおおおおお
3: 2026/06/22(月) 16:03:27.86 ID:qB7qTWBN0
すげー
4: 2026/06/22(月) 16:03:42.65 ID:e58MXRqi0
うおおお
半導体かうぞおお
5: 2026/06/22(月) 16:03:54.74 ID:qB7qTWBN0
遅いもっと前から取り組むべきだった
6: 2026/06/22(月) 16:03:58.26 ID:L17j8xl60
エルピーダに投入した2兆円はどうなりましたか?
>>6
マイクロンに差し上げたんだっけ
7: 2026/06/22(月) 16:04:19.65 ID:C8fF9cYc0
アメリカいる限り何やろうが無駄になる
>>7
アメリカももうあんまり日本に嫌がらせできんくなってる
>>7
もうそれ終わったで
8: 2026/06/22(月) 16:04:29.97 ID:0eoZgnm70
なんでも遅い
9: 2026/06/22(月) 16:04:43.63 ID:FGwkoTJBd
おおおお
11: 2026/06/22(月) 16:04:49.31 ID:mksgJrjtd
桁が増えたな
前まで他国が兆単位で出してたところを1000億投資します!って言って笑われてたのに
>>11
デフレで寧ろ減ってる疑惑ないか?
12: 2026/06/22(月) 16:04:52.88 ID:qB7qTWBN0
日はまた昇る!!!🇯🇵
13: 2026/06/22(月) 16:05:12.77 ID:qB7qTWBN0
うおおおおおお
14: 2026/06/22(月) 16:05:25.69 ID:0eoZgnm70
氷河期時代にやれよこんなの
アホかと
15: 2026/06/22(月) 16:05:51.30 ID:t9SwjuB00
急に慌ててキノクニヤに投資したワイみたいなムーブや
16: 2026/06/22(月) 16:06:39.04 ID:e58MXRqi0
みんなで紀伊國屋かえるな
17: 2026/06/22(月) 16:06:44.49 ID:HGu6018q0
中抜きでほぼ消えるんだから無意味だよ
18: 2026/06/22(月) 16:06:46.71 ID:rnsisuHa0
国民置いてけぼり
19: 2026/06/22(月) 16:07:00.73 ID:o+QHf0zN0
20年前にやっとけよ
20: 2026/06/22(月) 16:07:07.36 ID:vcCqfFDF0
遅いけどやらんよりかは良い事だから朗報だわ
21: 2026/06/22(月) 16:07:05.82 ID:rnsisuHa0
少子化にそれ使えよ
22: 2026/06/22(月) 16:07:21.19 ID:qB7qTWBN0
桁が違うよな
今まで数千億程度だったのに
キオクシアのおかげか?
>>22
注いでも無駄やな感あったのがやればできるやんになったのは大きいわ
23: 2026/06/22(月) 16:07:27.81 ID:LPn+ObyD0
ラピダスどうなった?
>>23
2兆円投入したけどまだ開発やってる
>>29
だいぶ前に製造に成功して量産に向けて頑張るってニュースみたけど
24: 2026/06/22(月) 16:07:31.32 ID:0eoZgnm70
どーせ韓国様と中国様の企業に金を出すんやろ
太陽光発電も法律まで作って日本のメーカーから買わずに中国様から買ったもんな
25: 2026/06/22(月) 16:07:45.31 ID:rnsisuHa0
消費税廃止出来るやろがい
26: 2026/06/22(月) 16:07:52.94 ID:o+QHf0zN0
汚職国家の怖いとこよな
10分の1も民間には還流しないよ
30: 2026/06/22(月) 16:08:35.47 ID:rnsisuHa0
どうせ中抜き王国
32: 2026/06/22(月) 16:08:52.63 ID:i2bYbUM80
高市早苗
33: 2026/06/22(月) 16:09:02.59 ID:JqPufYgF0
まだ株買ってない奴はガイジやろ
34: 2026/06/22(月) 16:09:04.74 ID:gG/UQOW10
で、またそれを韓国に貢ぐんですか?w
アメリカが描いたシナリオで🤭
35: 2026/06/22(月) 16:09:13.37 ID:0eoZgnm70
次は中国様と朝鮮様のじどーしゃにつなげるんやろ?
夏が楽しみだね
36: 2026/06/22(月) 16:09:17.75 ID:o+QHf0zN0
遅い&汚い(汚職)
正常な国家機能果たしてない国が経済政策だけまともに機能することはない
39: 2026/06/22(月) 16:09:32.84 ID:FnI9GiWJ0
中抜きに払われる68兆、イランの戦時賠償40兆も支払わされるのに。その分は増税で対処だろうな
>>39
イランへの金は民間が払うから問題ない
40: 2026/06/22(月) 16:09:43.35 ID:cLVrpPQN0
熊本も増産増設らしいからええちゃうか台湾やけど
41: 2026/06/22(月) 16:09:48.65 ID:L17j8xl60
半導体は産業の米だからね
42: 2026/06/22(月) 16:10:27.95 ID:lgd7GROA0
これから素人が買うとしたら何がいんだ?
資金は100万用意してある!
>>42
キオクシア
>>42
1000万にしてキオク
43: 2026/06/22(月) 16:10:28.38 ID:0eoZgnm70
CPTPP韓国歓迎
なるほどねw
47: 2026/06/22(月) 16:11:39.58 ID:rXDUBpY00
二桁足りない
48: 2026/06/22(月) 16:11:53.40 ID:QU59ERER0
日本が投資すると潰れてるイメージしかない
50: 2026/06/22(月) 16:12:58.90 ID:EnLiFrLJ0
韓国サムスン、台湾TSMCに勝てないやろ既にシェア的な話で今から数年後に性能が追い付こうが
51: 2026/06/22(月) 16:13:12.69 ID:Qpy+bXYd0
なんでこんなに頭悪いのかな
手遅れになってからドブに捨ててもしょうがないだろ
53: 2026/06/22(月) 16:14:18.53 ID:NN/oXIeK0
年間5兆って舐めてるの?
54: 2026/06/22(月) 16:14:36.70 ID:0eoZgnm70
三菱電機のパワー半導体をサムスンに売るわけね
りょーかい
55: 2026/06/22(月) 16:15:13.11 ID:LJ6HLEss0
日本にしては大金やぞこれ
56: 2026/06/22(月) 16:15:25.07 ID:c5zgMvUF0
半導体はもう台湾に任せたら?
サムスンすら半導体投資額がTSMCの半分まで落ちてきてるぐらい札束の応酬やし
>>56
だからちゅーこくさまとちょーせんさまのために俺達の税金を渡すんやろ
57: 2026/06/22(月) 16:15:36.68 ID:0eoZgnm70
馬鹿だなあ
連合様に頭が上がらないんだからちゅーこく様とちょーせん様に日本を売り渡す為の政治やぞ
58: 2026/06/22(月) 16:15:59.94 ID:uVGYY6lr0
これ中抜きしたらどれぐらい残る?
>>58
ちゅーこくさまとちょーせんさまがちゅーちゅーしてぜんぶすいとるよ
くにごとね
61: 2026/06/22(月) 16:17:36.76 ID:o+QHf0zN0
自民党に利益誘導する流れが完成した報告会でしかないからな
62: 2026/06/22(月) 16:17:40.48 ID:oAUkL3cw0
おっそ
技術協力というを貸与して金も出せず追いつけなくなったのにな
63: 2026/06/22(月) 16:20:11.85 ID:JcZ/D95U0
半導体は重要やけど最先端領域で10兆投資とかTSMCやるし
先端領域程度に抑えんとお金がキツすぎる
64: 2026/06/22(月) 16:20:24.10 ID:++WsnPv4r
でた糞みたいな洗濯と集中
65: 2026/06/22(月) 16:20:25.70 ID:aED0uWKe0
アメリカに言われるまま
SHARPや東芝の半導体を潰したの自民党やろに
>>65
あんなもんどちらにしろ潰れてたぞ
提案受け入れて潰されるか関税かけられて実力で潰されるかって話でしかない
66: 2026/06/22(月) 16:21:02.37 ID:db4F1YboM
今更過ぎて遅すぎる対応だろ
先を見越して投資出来なかったからAI需要が凄くても何も出来てない
そんなに金出すなら東芝メモリを税金で買って国営にでもしておけばよかったんだよ
68: 2026/06/22(月) 16:21:40.37 ID:k/fc2FwBa
意味のない投資だよ
69: 2026/06/22(月) 16:21:42.78 ID:86LpnFTO0
半導体の覇権取りにいくべ😁
70: 2026/06/22(月) 16:22:59.74 ID:Ol6RZyPO0
台湾から貰っても何のこっちゃかわからなくて進まない美しい国
パクる事すら出来ない
71: 2026/06/22(月) 16:23:30.20 ID:L17j8xl60
EUV露光機だけで1機1兆円超えます
72: 2026/06/22(月) 16:23:50.95 ID:j02QqVPB0
あっ半導体終わった
74: 2026/06/22(月) 16:24:28.14 ID:ehJfbK0x0
もう追いつけねーだろ
75: 2026/06/22(月) 16:24:59.18 ID:C+bdu2gC0
やってる感ワード羅列で草
76: 2026/06/22(月) 16:25:25.69 ID:k9GPwNus0
少な過ぎて草
77: 2026/06/22(月) 16:26:13.49 ID:HfN4IIQl0
周回遅れ雑魚「ふぅ…そろそろ本気出しますか…」



コメント
アメリカやイランには80兆円とかポンと出すのに
後追いどうこうするよりも、マイクロン様に広島メモリ工場を3倍くらいに拡大してもらいなさいよ
日経年内10万いくか!?