人気記事リストRSS
最新記事(外部)
お勧め記事(外部)
人気記事画像RSS

【悲報】 オープンAIが上場延期を検討、スペースX上場後の株価急落を受け 延期報道でソフトバンクG株価急落

スポンサーリンク

1: 2026/06/26(金) 11:50:20.02 ID:7WGhvEPS9   
OpenAI、IPOを2027年に延期検討か──スペースX上場後の株価急落が影響
OpenAIは、株式公開の時期を当初想定していた2026年後半から、2027年へと先送りする方向に傾いている。匿名の情報筋がニューヨーク・タイムズ(NYT)に語った。

同報道によると、OpenAIのアドバイザーは、過去1週間テック株市場が不安定であることから、上場しても十分な熱狂を得られない可能性があると同社に警告したという。

アドバイザーが「1兆ドル(約161兆円)での上場を目指し2027年まで待つ」か、「より低い評価額で早期上場する」かの選択肢を示した際、アルトマンは1兆ドル(約161兆円)という数字を削ることは「論外」だと述べた。アルトマンと連絡を取り合う関係者がNYTに語った。

スペースXは6月12日、この一連のIPOの先陣を切って上場。850億ドル(約13.69兆円)以上を調達し、企業価値は2兆7700億ドル(約445.97兆円)に、マスクの純資産は一時1兆4000億ドル(約225.4兆円)に達した。しかしその後株価は急落し、先週225ドルを超えていた株価は6月25日に153ドルで取引を終え、マスクは「兆万長者」の地位を失った。
詳細はソース先 2026/6/26
https://news.yahoo.co.jp/articles/a9869a7d816b252b6a1d8256ac09c9543723b4eb

ソフトバンクG株価急落 「オープンAIがIPO延期検討」と伝わる
(9時30分、プライム、コード9984)ソフトバンクグループ(SBG)が急落している。一時、前日比881円(12.37%)安の6237円を付けた。出資先の米オープンAIについて「2026年後半に計画していた新規株式公開(IPO)を
詳細はソース先 2026/6/26 10:17
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFL260SQ0W6A620C2000000/



3: 2026/06/26(金) 11:51:33.87 ID:hzO/UsRV0   
もう、終わりだね


4: 2026/06/26(金) 11:51:46.81 ID:WLcsZ0ko0   
損正義


6: 2026/06/26(金) 11:52:27.81 ID:1xgAnCPN0   
IPOはそういうもんなのに、想定してなかったのか?
AIに聞いとけよ


8: 2026/06/26(金) 11:53:04.16 ID:srT3L00G0   
バブル崩壊きた


9: 2026/06/26(金) 11:53:19.10 ID:VLUwnZZW0   
もうダメだ


10: 2026/06/26(金) 11:53:34.96 ID:0H0iOl8d0   
CFマイナスなのに時間が味方するかなぁ。


11: 2026/06/26(金) 11:53:37.10 ID:Yu2EY8Zy0   
すっかりgeminiに食われたな


12: 2026/06/26(金) 11:54:09.27 ID:vnbZzJRk0   
伸ばせば伸ばすだけ評価額は下がりそうだけど


13: 2026/06/26(金) 11:54:10.67 ID:mkQ9HrfG0   
こんだけ赤字出してるんだから当たり前


14: 2026/06/26(金) 11:54:24.55 ID:6A/cudFs0   
最初から上場する気無いしなあなあで上場せんだろ


15: 2026/06/26(金) 11:54:39.20 ID:2qxHc3Qq0   
これ今から日本で買おうと思ったらどうやったらいい


24: 2026/06/26(金) 11:57:28.37 ID:SyznZkcv0   
>>15
他力本願は、株はやらない方がいい


17: 2026/06/26(金) 11:55:16.26 ID:BqpQvweQ0   
これはちょっとあれやなあ


19: 2026/06/26(金) 11:55:20.66 ID:8snTSQQg0   
マスクがスペースX上場で場を荒らしたせい


20: 2026/06/26(金) 11:55:22.79 ID:J8tkxG4c0   
エロ解禁詐欺をやった罰だ


21: 2026/06/26(金) 11:56:16.46 ID:p8EjC5160   
アンソロピック以外全部負けだから


26: 2026/06/26(金) 11:58:02.35 ID:YNeojXhL0   
>>21
これ


22: 2026/06/26(金) 11:56:50.62 ID:XF1bfA/a0   
株はギャンブル。


23: 2026/06/26(金) 11:56:59.49 ID:8Bk+xZ/u0   
上場豪~雨!


25: 2026/06/26(金) 11:57:36.58 ID:l7ubDGBF0   
せこいやっちゃ
自信が無いってことだな


27: 2026/06/26(金) 11:58:21.39 ID:g3yTEwOr0   
お前らが億万長者になる最後のチャンスだぞ。家じゅうから資金を集めておけ


28: 2026/06/26(金) 11:58:26.68 ID:tcO2+3VO0   
クソが誰が儲けてるんだぜ?


29: 2026/06/26(金) 11:58:37.18 ID:usCnpnMp0   
禿の寿命が縮まりそうだなw


30: 2026/06/26(金) 11:58:52.11 ID:6/MAZzdW0   
何かのトリガーになりそうな話しだね
ピークは過ぎたとの認識


32: 2026/06/26(金) 12:00:24.72 ID:0yXgJIc50   
アンソロピックすげーよな


33: 2026/06/26(金) 12:00:34.46 ID:TTJcGh++0   
マネーゲームの道具にされてますな


34: 2026/06/26(金) 12:00:55.37 ID:AxR3die20   
規模がデカくなりすぎて資金資源の奪い合いになるともう頭打ちやね


36: 2026/06/26(金) 12:01:36.98 ID:dtfKBuHP0   
スペースx下がってるのは他に理由あるだろ


38: 2026/06/26(金) 12:03:24.69 ID:pXhUL7VH0   
大赤字なのでは?


39: 2026/06/26(金) 12:03:52.77 ID:Gks6gnYB0   
AIバブルはもうお終いか
呆気なかったな


40: 2026/06/26(金) 12:04:21.02 ID:Gks6gnYB0   
俺のキオクシアもさっさと売っておくか


41: 2026/06/26(金) 12:04:37.46 ID:tRCE8qOs0   
ヤバそうな雰囲気


42: 2026/06/26(金) 12:05:07.54 ID:F41W3eGo0   
空前の7万超えで浮かれてたホクホクトカゲ
市場が開いた瞬間に特大の爆弾落とされてて草w


43: 2026/06/26(金) 12:05:52.24 ID:XlilvjxF0   
スペースXに関しては予想されてたことだろう
Facebookが上場後急落した時と同じだって上場前になんかの記事で読んだぞ


44: 2026/06/26(金) 12:06:11.28 ID:CUMFcHjF0   
この急落はアカンやろ
売るなら今日のうちに


46: 2026/06/26(金) 12:06:50.97 ID:pXhUL7VH0   
スペースXがダメだからこそ、資金が集まりそうなのに、言い訳に無理があるだろ


47: 2026/06/26(金) 12:07:01.31 ID:AF94XyJG0   
いよいよバブル崩壊か


48: 2026/06/26(金) 12:07:15.46 ID:NGQhDU+Y0   
これでまた法人税払わなくて済むソフトバンクはホクホク


49: 2026/06/26(金) 12:07:19.66 ID:PrWI71C10   
結局電気が必要だから再エネ銘柄行っとくか


50: 2026/06/26(金) 12:07:25.88 ID:XlilvjxF0   
Facebookの悪名高い2012年のIPOは、スペースXに起こりうる事態の予兆を示している
https://www.businessinsider.jp/article/2606-spacex-ipo-valuation-risks-what-could-go-wrong-facebook-offering/
これだわ


51: 2026/06/26(金) 12:07:43.79 ID:6/MAZzdW0   
祭りもいつかは終わりの時が来る。


54: 2026/06/26(金) 12:08:02.31 ID:CqxHF0380   
オープンAIもう既に赤字運営なんだろ?
競合出てきてシェア落として独占できそうもないしどうやって
収益得るんだよ


57: 2026/06/26(金) 12:08:40.85 ID:F41W3eGo0   
マスクの会社ですら株価維持できないんだから
実体のないAIの期待感だけで1兆ドル上場なんてムリゲーやろ


62: 2026/06/26(金) 12:09:33.86 ID:bgoRCQKd0   
国家予算並みの資金が一企業にプールホールドされ続ける状態ってなかなかだしなぁ。
安く買って高く売る。機関を通しても含め、だれが短期に儲けてるか出すべきw


63: 2026/06/26(金) 12:09:59.41 ID:3DBe1Jhe0   
AIのへっぽこぷりを秒で体感したいなら
ゲーム関連の質問をするといいよ 攻略系はほぼ全滅だから


64: 2026/06/26(金) 12:10:11.64 ID:XGr5a6mw0   
135ドルで買って185ドルで売れました
イーロンさんありがとう


65: 2026/06/26(金) 12:10:33.64 ID:QRUdYPvf0   
AI2社目として格差がついて全社が勝てない現実を見せつけられたら熱狂の維持は不可能


66: 2026/06/26(金) 12:11:03.48 ID:+7HgQifv0   
インフルエンサーの言い訳まつり始まったん


68: 2026/06/26(金) 12:12:01.60 ID:bB2H75xG0   
今無理してでも上場しないととんでもない大金ぶっ込んてるソフトバンクG側がヤバいだろ。
年内無理やりにでもねじ込むと思うけどな。


71: 2026/06/26(金) 12:13:17.18 ID:sp+wLkXv0   
>>68
オープンAIにソフトバンクの為に上場する義理がなくね?
トップの出資者ならともかく


73: 2026/06/26(金) 12:14:18.19 ID:DUzLgokX0   
>>68
無理に上場してもソフトバンクはロックアップで売れず、上場時が最高値であとはバシバシ売られてロックアップ解除後はボロボロかもw


70: 2026/06/26(金) 12:12:29.09 ID:u7FTAQSD0   
AIの企業はいずれ統合することになるのかな


72: 2026/06/26(金) 12:13:48.76 ID:b5OZg1lG0   
それより任天堂がやばいんだけど、どうなっちゃうのこれ

6,610 前日比 -249(-3.63%)


74: 2026/06/26(金) 12:14:32.53 ID:/rivBO3q0   
>>72
この程度でやばいとか向いてない


78: 2026/06/26(金) 12:17:18.46 ID:b5OZg1lG0   
>>74
正月からもう4000円下がって年初来安値なんだけど


77: 2026/06/26(金) 12:16:32.69 ID:oW1oC+Zt0   
>>72
昨日も商社、財閥系企業が売られ、トヨタや任天堂らを売った金でAI株買ってんのかねぇ


81: 2026/06/26(金) 12:20:25.60 ID:00JFit270   
>>77
で、今日は花王、資生堂、トヨタ、商社株が値上がりと
もう分かりやすくて笑ってしまうw


75: 2026/06/26(金) 12:14:35.88 ID:M85jcZ760   
これはキテルね


76: 2026/06/26(金) 12:15:24.04 ID:Oafb78xx0   
geminiも開発者逃げて3.5proが延期になってるし混迷してきたな


79: 2026/06/26(金) 12:17:36.18 ID:XlilvjxF0   
任天堂は前日比とかで言わず半年前から株価が半分になったというほうがヤバさが伝わるような


82: 2026/06/26(金) 12:20:39.64 ID:KOxWUcyQ0   
アメリカ版上場ゴール


85: 2026/06/26(金) 12:24:00.99 ID:owKycbF50   
スマホやブラザー持ってる
Google geminiが使いやすい


90: 2026/06/26(金) 12:25:11.58 ID:BKJs8EbY0   
生成AIて、ウイルス対策ソフトみたいなもんだろ。競合が多いし、なくてもいい


91: 2026/06/26(金) 12:25:35.34 ID:iDaQy0sY0   
任天堂とか情弱ビジネスかな
俺クラスのゲーマーには通用しない


93: 2026/06/26(金) 12:27:30.51 ID:Q2YhcrjJ0   
ゴミレスしか返さないチャットbotのためにメモリが買い占められて、PC、スマホ、ゲーム機諸々みんな値上げ


95: 2026/06/26(金) 12:27:53.42 ID:a8q/Wzrg0   
優秀なやつが逃げ出したオープンAIなんて買わないほうが良いですよ


96: 2026/06/26(金) 12:28:06.07 ID:0XrvQNWl0   
大量の資金が市場に流れ込まなくなったら、さすがにバブルは続かない



https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782442220/

コメント