「クリエイター志望なのに成果物がない学生はいらない」 匿名ブログの内容に賛否 業界人からは「当然」の声も | watch@2ちゃんねる
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「クリエイター志望なのに成果物がない学生はいらない」 匿名ブログの内容に賛否 業界人からは「当然」の声も

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1:https://twitter.com/omukoshi_moe 2017/01/28(土) 09:14:22.67 ID:CAP_USER.net

「クリエイター志望なのに成果物がない学生はいらない」 匿名ブログの内容に賛否 業界人からは「当然」の声も
2017.1.24
2018年卒予定の学生は、企業研究に勤しんでいるころだろう。そんな中、クリエイター系の会社で働いているという人物が1月23日に投稿した「こんな学生、いりません」という匿名ブログが話題だ。
採用をためらってしまう学生のタイプについての考えを綴ったもので、いらない学生の項目として以下の7つを挙げた。
・何も作ってない
・具体的なビジョンがない
・インプットが足りない
・実績・経歴を勘違いしている
・友人が多いことは良いことだと無条件に信じている
・攻める姿勢がない
・お金をいただく、ということに嫌悪感を持っている
任天堂志望なのに宮本茂を知らない学生もダメ
投稿者はまず、「何も成果物がないというのはだいたいその時点でおしまいです」と切り捨てる。学生時代は社会人に比べて時間があり、そこで何も作っていなければプロとして働けないという判断だ。クリエイター職を志望するのに成果物が何一つない状態では、応募者の実力を判断できない。
また、何を作りたいか聞いても「すごいものを作りたいです」などと、具体的なビジョンに欠ける人もダメだ。さらに、任天堂で働きたいのにマリオや宮本茂さんを知らない、ディズニーで働きたいのにウォルト・ディズニーを知らないなど、「インプットが足りない」学生もいらないという。良質なアウトプットには、インプットの量が必須だろう。
ほかにも、自分の作ったものを積極的に外に売り出していかない人や、お金をもらうことに嫌悪感を抱き、作品を無料で配布してしまうような人も問題だとしている。友人が多いのも結局は「取り巻き」が多いだけだったりで、必ずしもいいとは限らないという。
こうした項目に当てはまっても就職できる人はいるが、直さなければいけない部分に無自覚でいると「ほぼ間違いなく大変な社会人生活を送ることになります」と語る。
最後に、「かわいそうだと思いますが、大体は自業自得ですし、社会人になると親身に助けてくれる人も殆ど居ません。そういう事にはならないでほしいなー、と強く思います」と就活生に喝を入れる一文で締めた。
「憧れるだけで、作品完成させて勝負できないなら、まず戦力外」
この投稿には1000件を超えるブックマークがつき、ネットでは賛否両論の様々な意見が飛び交う。多かったのが「学生は社会人じゃねーんだぞ!」「まだ何者でもない学生に高望みしすぎ」など、まだ社会人経験がない学生には要求が高すぎるという指摘だ。
「ここに挙がっているのが30代くらいを採用する中途ならわかるけど、学生なら成長を見越して素直で協調性があればそれでよしくらいじゃないのかな?と思った」
「学生に多くを求めすぎ。お前らが育てるんだよ」
しかし実際にクリエイティブ職に就く人からは、投稿者を支持する声が多い。制作職に従事するという人物は「学生でも普段から手を動かせない(制作してない)子はほんと要らんよ」と書き込んでいる。内容は下手であってもよく、アウトプットができているかどうかが大切だという。ほかにも、
「これを厳しいと思う人もいるんだね。うちでは中学生相手にもこういう話してたよ。憧れるだけで、作品完成させて勝負できないなら、まず戦力外だって」
という厳しい意見を寄せる人もいた。 クリエイティブ職の人の評価は作品で決まるため、作りきる意思に欠ける人材は不要ということだろう。
煽り気味なタイトルのため反感を抱く人はいるが、「学生は現場からのこのような貴重な声を活かしてぜひ自身の差別化を図るべし」など評価する書き込みもあった。
https://news.careerconnection.jp/?p=30503

 



2:なまえないよぉ~ 2017/01/28(土) 09:15:46.46 ID:sv8e39Z9.net

上級国民の佐野っちみたいに すばらしい作品がいっぱいないとダメ 絶対!!!


3:なまえないよぉ~ 2017/01/28(土) 09:19:35.73 ID:dw2RWoWz.net

マリオクリエーター知ってれば成果が出るのかアホwwwwwwwwwwwwww

16:なまえないよぉ~ 2017/01/28(土) 09:34:40.19 ID:B8B2aArZ.net

>>3 >>4
知らずに同じ物を作ってしまう愚を避けられるだろ。
過去の人物とその功績を知っておくことは、それらを確実に超えるために必要なんだよ。

 

39:なまえないよぉ~ 2017/01/28(土) 10:20:45.93 ID:EWBZ/smc.net

>>3
「Aすらも知らないのかよ」という言葉は、もうちょっと詳しく書くと
「本当はBもCも知ってるのが当然というこの場で、その大前提となるAすらも知らないのかよ」という意味だ。
「Aを知ってるだけでいい」なんて話をしてる訳ではない。

 
4:なまえないよぉ~ 2017/01/28(土) 09:20:38.30 ID:dw2RWoWz.net

横井軍平知ってれば成果が出るのかアホ??????????あ
枯れた技術の水平思考か?あ

296:なまえないよぉ~ 2017/01/28(土) 15:18:01.91 ID:baR3Qnun.net

>>4
あなたは必要条件と十分条件の違いをわかってない

 
5:なまえないよぉ~ 2017/01/28(土) 09:22:41.18 ID:/iSN+GeN.net

俺の親戚見てたら、向いてない人が志すって最高の悲劇や


6:なまえないよぉ~ 2017/01/28(土) 09:22:59.03 ID:dE9F+GQy.net

クリエーター志望だろ?あまりにも当たり前すぎて、これに反発する奴の気がしれない。


8:なまえないよぉ~ 2017/01/28(土) 09:23:55.30 ID:JEaCPYoU.net

むしろ成果にもっと金払えタコって感じ?


9:なまえないよぉ~ 2017/01/28(土) 09:24:33.28 ID:1vtK0Ik0.net

まあ、当たり前の話だわ
適当に学生やって適当に就職したいそんな奴は欲しくないわ

80:なまえないよぉ~ 2017/01/28(土) 11:13:42.80 ID:FYxVzxmc.net

>>9
正論

 

308:なまえないよぉ~ 2017/01/28(土) 15:29:09.37 ID:DrK5uls1.net

>>9
そんなやつらの受け口がないからニート増えてるし、ブラック企業が増えてるよな
昔みたいにそんなやつらでも就職できる社会にしないと景気なんかよくならん

 
10:なまえないよぉ~ 2017/01/28(土) 09:25:58.78 ID:PrV7nBEh.net

クリエイター志望なら、まず作品を作れってのはその通りだろ
スポーツ選手志望で運動しないバカはいないように


11:なまえないよぉ~ 2017/01/28(土) 09:26:20.13 ID:LburBHod.net

クリエーターは物を創ってナンボ
コレクターや批評家はいらない。
頭の中がゴミ屋敷の連中に物はつくれない

403:なまえないよぉ~ 2017/01/28(土) 18:03:58.81 ID:YVOn1tXv.net

>>11
コレクターや批評家がデカい顔すんなよと思うわ
そんなのはインターネットの便所の落書き掲示板でキャッキャしとけばいいだ

 
12:なまえないよぉ~ 2017/01/28(土) 09:27:41.96 ID:dw2RWoWz.net

むしろ、誰かの二番煎じなんかいらないのよ
特異的な奴は誰かが言ったから云々なんて絶対言わない
サラリーマンでもやってろ


13:なまえないよぉ~ 2017/01/28(土) 09:28:05.05 ID:flzso4OP.net

理系学生に例えるなら座学しかしてなくて実験や研究はしてませんって言ってるようなもんじゃん


14:なまえないよぉ~ 2017/01/28(土) 09:28:15.41 ID:PORoASdJ.net

最後以外は同意


15:なまえないよぉ~ 2017/01/28(土) 09:34:03.28 ID:HKfsilqv.net

アマチュアだろうとプロだろうと「。」を打てないのは駄目だよな
いつまでたっても設定をこねくり回しているだけの奴とか
30年も同じ曲をずっとアレンジしてる割に一度も完成してないとか
もうね、笑うわ


17:なまえないよぉ~ 2017/01/28(土) 09:35:03.58 ID:0moH34aD.net

親が悪い。
積極性のない受身的な性格の子を大量生産しているから。
公務員なら向いてるかもしれないけど、利潤追求の企業にはむいてない。
ただ漫然と働くだけなら誰でもできる。


18:なまえないよぉ~ 2017/01/28(土) 09:38:44.19 ID:0lpqZReV.net

クリエイティブ職ならそのとおりだろ
漫画家になりたいってやつで漫画描いたこと無いですってのと同じ
インプットが多くないとアウトプットが出ないのは、実は研究者業界でも同じ
なにもないとこに何か作るっていう仕事を、作られた問題に正解つけるだけの受験勉強の価値観で見てる奴が多いんだよ


19:なまえないよぉ~ 2017/01/28(土) 09:41:18.33 ID:l8ZgxmpA.net

>クリエイター志望なのに成果物がない
あるある
wordpressで何かサイト作っただけでもいいのに
なにもしない。


20:なまえないよぉ~ 2017/01/28(土) 09:41:45.85 ID:bbdOwTkV.net

バイトしながらは大変だろ。
プチブル子弟を優遇してるのと同じ。


21:なまえないよぉ~ 2017/01/28(土) 09:42:51.70 ID:GwGEqIow.net

俺の友達の一般的にクリエイターと言われてるやつは学生時代からこれくらいのことはしてたぞ
つか、学生時代にこれくらいできないとクリエイターとしてやっていけないって


22:なまえないよぉ~ 2017/01/28(土) 09:47:19.90 ID:AU/131S7.net

クリエイター職なら至極当たり前のド正論w
これに反発の声があがるってのが信じられんわ( ;´Д`)


23:なまえないよぉ~ 2017/01/28(土) 09:48:15.40 ID:bbdOwTkV.net

BIが導入されてバイトしなくてよくなったらガンガン出てくるだろ。
日本人ならやる。世界が「また日本人か!」って言うくらい。


24:なまえないよぉ~ 2017/01/28(土) 09:48:37.09 ID:8kL6UoBh.net

別に売れるものを持ってこいと言ってるわけじゃない。
ただ、自分の成果を見せろと言ってるだけなんだよな。


25:なまえないよぉ~ 2017/01/28(土) 09:50:11.23 ID:PORoASdJ.net

これは箇条書きの心理的効果を狙ってるな
おそらくコイツの言いたいことは最後の一つだけだろう
絵本芸人の流れから涌いてきたんだろうな
もっともらしいことの羅列の中に自分の主張を混ぜ混んでおくと
その主張も他と並んでもっともらしく見えてしまうという心理的錯覚だ
嘘を隠すなら多数の本当の中
本当を隠すなら多数の嘘の中
基礎的な心理トリックの応用だな


26:なまえないよぉ~ 2017/01/28(土) 09:52:41.69 ID:17bhnAkV.net

クリエーター志望なのにポートフォリオも作って行かないで就活する学生がいるってこと?
それはそれですげーよ
美大ならありえないけど、普通の大学ならそんなもんなん?

153:なまえないよぉ~ 2017/01/28(土) 12:15:25.18 ID:lChsPcky.net

>>26
SEなんかはやったことない文系からとるけどな
自己流でかじった理系のやつは癖がついて企業では扱いづらいから未経験で協調性あるやつを育てるらしい

 

202:なまえないよぉ~ 2017/01/28(土) 13:48:00.99 ID:M8zUmCgR.net

>>153
そんなことしてるから日本のIT分野はゴミなんだよ
ゴミ文系二人分の人件費を優秀な理系に回した方が効率的だ

 
27:なまえないよぉ~ 2017/01/28(土) 09:54:32.81 ID:ARjP9Uyz.net

お前らが育てるって意味がわからねえよな
いつまで終身雇用の時代を引きずってるんだ?

29:なまえないよぉ~ 2017/01/28(土) 09:57:00.02 ID:qEXYwbje.net

>>27
道を外れないようにアシストは年長者にしてもらった方がいいけども、
自分自身で成長しよう極めようって思わない受け身の奴は使い物にならんわな。

 
28:なまえないよぉ~ 2017/01/28(土) 09:55:01.97 ID:qEXYwbje.net

お前ら、「明日から本気だす」って言い続けるだけの奴を高く評価するんか。そりゃ素晴らしいな。


30:なまえないよぉ~ 2017/01/28(土) 09:58:10.44 ID:T0KyiUOu.net

横井軍平くらい知っとけや
クリエイターの歴史や企業の先達くらい知っておけ
美術史とか技術史とか、その職につくなら学ぶだろ


32:なまえないよぉ~ 2017/01/28(土) 10:01:46.72 ID:4RYeemhR.net

>凄いものを作りたいです
こういうの友達にいるなあ
増えてるんだな最近


33:なまえないよぉ~ 2017/01/28(土) 10:07:27.34 ID:cF+9Vpx1.net

言ってることはまぁ正しいけど昔からよくある、
ちょっと世の中わかってきた人が「今どきの若い者は~」ってボヤくパターンだね。
そうボヤいてる人も若いときには同じようなことを言われてたわけで。


34:なまえないよぉ~ 2017/01/28(土) 10:07:59.34 ID:yJ0ePTc+.net

何も作ってないってのは何ら努力もせずあこがれだけって事だろ?
「育てろ」とかは依存的って事だし、
尤もな事を言ってると思うが。


36:なまえないよぉ~ 2017/01/28(土) 10:11:07.65 ID:6QhGVK0C.net

単純にクリエイター志望で会社面接に来るのにアタリマエのことを言ってるだけだろ。
美術予備校やデザイン学校だともっとキツイこと言うぞ?


38:なまえないよぉ~ 2017/01/28(土) 10:16:30.07 ID:DrK5uls1.net

有利なのは確かだろ
反発あるならなしで面接いけばいい自由なんだし


40:なまえないよぉ~ 2017/01/28(土) 10:22:25.57 ID:4RYeemhR.net

これはでもかなり下の方のレベルの話
作らずにいられないのが普通で
才能があっても枯渇すると恐ろしい世界だから
無理して目指す必要は本当にない
安全で無難な道を歩みな


41:なまえないよぉ~ 2017/01/28(土) 10:23:58.72 ID:5RErJ5P9.net

創作業ってサラリーマンじゃないからな

コメント

  1. watch@名無しさん より:

    物作りが好きな奴は頼まれなくても作ってんだよ。
    成果物が無い時点でお察し。

  2. watch@名無しさん より:

    当たり前だろうが
    それ無しで通用するのは、親兄弟・親戚が超強力な権限を持っているコネを持つパクリエーター佐野みたいな奴だけで、それが無い奴はてめーの実力出さないでどうやって評価されると思ってんだよってレベルの話

  3. watch@名無しさん より:

    そりゃそうでしょ
    お給料貰いたいだけなら別の仕事目指そうよ

  4. watch@名無しさん より:

    そもそもクリエイター系の仕事の場合履歴書通ったあたりで成果物の提出求めるのが普通じゃね

  5. watch@名無しさん より:

    おまえが育てるんだよ
    の意味の分からなさがヤバい

  6. watch@名無しさん より:

    ※4
    ほぼ逆だよ、成果物見て良かったら次に履歴書を見る
    履歴書だけ見て判断なんて絶対しない

  7. 匿名 より:

    事実任天堂は高学歴だけど創造力のない人ばかり採用して傾いちゃったしね
    下手くそでも二番煎じでも形に出来なきゃいかんでしょ
    一般教養なら高卒程度で十分なんだから

  8. watch@名無しさん より:

    自分の高校は自分が通っていた普通科に加えて美術科があって
    部活の各学年の2割位が美術科の人間だった
    部活の練習が大変だった上に、常に「課題」なる成果物の提出に追われていて
    普通科以上に大変なのが傍からも見て取れた
    自分の中では、クリエイター志望の人は
    締め切りに追われている漫画家の卵、というイメージが強い

  9. watch@名無しさん より:

    まあクリエイター職には全く向いて無いな
    業界が欲してるのは即戦力or未来のエース候補で野球で例えるなら野球やったこともない奴を採用するのは時間の無駄ってことだし

  10. 名無し より:

    ※8
    本当の美術家やクリエイターなんてのは、追われるんじゃなくて、自分のやりたい事を追っている人の事。現実に追いつかれたらもう枯れてる、そういう人種。

  11. watch@名無しさん より:

    成果物ぱくられるからサイトにおいてないんだろ、きっと

  12. watch@名無しさん より:

    クリエイター、とまではいかなくても。
    物作る分野でそれは意識が低すぎるだろ。

  13. watch@名無しさん より:

    どんぐりの背比べとは言え、成果物の出来の差で面接に行けるかどうか決まるし
    入社試験のその場で、何も見ずにプログラム組んだり人体描くとか求められる世界やろ。
    履歴書だけで選んでる会社なんてないやろ流石に。そんなまさかーw

  14. より:

    >>11,403
    参照する事、批判する事を怠けるどころか否定するこいつらみたいなのは自家中毒で業界腐らせる癌

  15. watch@名無しさん より:

    成果物が無いってのは、ピアニストに憧れてるんだけどピアノは弾いた事ありませんとかそんなレベルの事だしな
    ただ憧れてるだけで現実的な意欲が無いんだからいらないのは当然

  16. watch@名無しさん より:

    戦後焼け野原でなんもなかった時代は楽だったんだろうな

  17. watch@名無しさん より:

    「いらない」「ダメ」とか語彙が無いから誤解を与えて批判を受ける
    売れにくいとか面白いものは作れないとか、作り手らしい言葉を使えや
    経営者の視点じゃ先細りまっしぐら

  18. 名無しでおk より:

    そもそもゴミクズゆとりどもがいらない。
    ゴミクズゆとりが社会に出てきてからすべてがおかしくなってんだよ。
    ゴミクズゆとりどもはとっとと腹切ってくれ。

  19. watch@名無しさん より:

    明らかに学生レベルじゃないモノを要求して「学生時代に何やってたんだ」とか言い出すアホもいるからなぁ……

  20. watch@名無しさん より:

    腹切り侍~(笑)

  21. watch@名無しさん より:

    そらそうよ…
    「とにかく凄いものが作りたいんです!
    なにか作った経験はありません!
    これから具体的にどんなものを作りたいかも分かりません!
    でも自分はなにか凄いものを作りたいんです!
    僕の自慢は友達がたくさんいる事です!
    作った作品を金をとらずに無料でネットで公開してる人はいいなぁ偉いなぁって思います。
    やっぱりお金を取るのってなんか金儲け見たいでイヤな感じですよね;
    こんな僕をクリエイターとして雇ってください!
    頑張って会社のために働きます!」
    って言われても、お前がいったい何をクリエイト出来るんだよ…って話だよなぁ。

  22. watch@名無しさん より:

    0から作り上げた創造力のあるクリエイターってのは
    やる気だけがある学生の典型だろうにな

  23. watch@名無しさん より:

    このブログの話に納得できない奴は飲食業界来いよ
    本当に、全くの未経験でも即採用だぞ
    はよう俺と一緒にブラックまみれになろうや
    まぁ、そうは言っても大手の総合職と一流店は別だろうけどな

  24. 名無し より:

    エヴァだってイデオンの二番煎じだろ
    たとえ二番煎じでも面白いならいいんだよ
    誰からの影響も受けずどの作品にもないものを作るなんてほとんど無理だから
    そんなの昔に出尽くしてる

  25. watch@名無しさん より:

    新海誠とか見りゃわかるが出来る奴は後からでも出来る
    採用の段階から絞ってしまうのは愚策でしかないな

  26. watch@名無しさん より:

    クリエイターったって
    この場合商売だからなぁ
    商売のネタになる要素がないやつはいらんだろ
    っていうだけの話

  27. watch@名無しさん より:

    クリエイター目指してる人間からすれば当たり前なんだけどな
    ポートフォリオは絶対必要

  28. より:

    クリエイティブ業は それぐらいの意欲が力だってことだろう

  29. 名無し より:

    口だけ
    な人間が増えたなぁとつくづく思う
    特にネットと関わりが深いアニメ・ゲーム業界
    自分の気に入らない物はとにかく批判、でも知識が無いから具体性や中身の無い批判ばかり
    自分には何も生み出せないのに

  30. 名無し より:

    育てるってなんだよw
    育ってからこいよ、サラリーマンじゃないんだから

  31.   より:

    プロのクリエイター様がこれだけ強気に物を申されますと、我々客としても安心して扱き下ろせるというものです
    XX年やってこの程度のクソ作品しか作れんのかと
    物にならないプロはさっさとやめて後進に道を譲るのが業界のためですしね
    クリエイターを育てろなどと野暮なことはいわない、おまえが辞めれば十分

  32. より:

    そもそも 実績もなしに自分の欲求のみ掲げてわかってもらおうとするその態度が気に入らない

  33. より:

    何も作れない奴が就職しても何も作れない奴のままだと言う簡単な話。コレは正解だと思う。反発してるのは自己擁護なのかな?どんな不恰好な作品でも作れる人間はどんどんと作品作り出すよ。

  34.   より:

    ※32
    それで後継者がいないなどと泣き言を言い出した業界もあるけどな
    まあクリエイターなど業界ごと滅んでも対して困らないからいいけどねw

  35. watch@名無しさん より:

    「プロのギタリストになりたいです!」
    「ほー、じゃちょっと弾いてみて」
    「いや、弾いたことないので育ててください!」
    すげー思考回路だ。

  36. より:

    なりたいけど自分にはその才能が無いから、早々に路線変えてその仕事に近いところで携われる職種に赴くとか、清々しい人も居るからなー。漫画系とかそうじゃ無いかな?

  37. 匿名 より:

    この手の職は大体が個人事業主で独立独歩だし。
    年収に違いはあれど立場は野球選手とかと変わらないし。

  38. より:

    普通やろ俺もやって見せろと言われるかと思って作業服持ってったけどな。
    知り合いも10年前面接に卒研で200万で自作で作った画像認識自動走行ロボット持ってったし どう見ても戦車ですと言うポイントがウケたらしいコレでもF欄レベルですが

  39. 名無しさん より:

    全くもって当たり前

  40. ななし より:

    仮にゲームデザインとか企画とか希望してるのにゲームの作り方はしってても自分で一から作ったことないってやつか
    ポートフォリオ?とか作るもんなんじゃないのかねクリエイター系って

  41. より:

    作品作る衝動が無いクリエーター志望とかマジでゴミ
    好きじゃないのかよw

  42. 名無し より:

    自分見る聞く専門でつくることには興味ないけど、目指してるなら専門分野で稼いでる人に会いに行けよと思う。朝から晩まで工場や倉庫のバイトしててクリエイティブな仕事したいとか無理でしょ。

  43. 匿名 より:

    クリエイター職じゃなくてクリエイター様の下について言われるがままに形にする製造業や量産に従事したいなら
    学生に多くを求めないし入社してから手取り足取り創作ではない業務を教えてあげるけどね

  44. watch@名無しさん より:

    二番煎じでもなんでもいいから作れよそれだって成果物だろ
    自己評価が低くても、受け手が何を見てるかなんてわからんよ
    でもってそれすら無いってのはクリエイターとしてはどうにもならん

  45. より:

    ここにも書かれてるがこんだけ強気に行ってくれると俺ら客としても安心して叩きまくれるな
    ほんとこれからも気に入らない作品(不具合のあるというわけではない)にはボコボコに叩いてやるわw
    そもそもこんなこと言ってられる余裕があるなかねクリエイター()様方
    まぁいいさ、俺らは作品を見境なくこき下ろす、お前らは新卒をゴミ、ゴミと言って雇わない
    結果数少ない人数で大量の業務背負いこんで終いにはパンクしてのたれしぬとw
    一緒に業界ぶち壊すために頑張りましょうや(^ ^)

  46. 匿名 より:

    勘違いしてる馬鹿がいるけどゼロから誰も見たことないもの造れなんて言ってないんだよね
    誰かの真似でもなんでもいいから造れるところを見せろって言ってるんだよ
    造り方の基本を学ぶのが学校なんだからさ

  47. watch@名無しさん より:

    新海誠は母親が有名ではなくても美術展で入選するレベルの絵を描く人で絵が身近にあっただろうし本人は子どもの時から今の作品につながるようなSFの大家の本を愛読書にしてて、大学のサークルでは絵本制作もしたり卒業後に入社するゲーム会社のファルコムでアルバイトしてたり、ちゃんと子どもの時から今につながるようなキャリアを積んで来てるじゃん。

  48. watch@名無しさん より:

    そりゃ、50%のもの作る数十倍の努力が必要なものが完成品だし
    2ちゃんのSSでさえ、未完成品はゴミ。完結してから優劣の舞台に立てるわけで
    人物を知らないも、2ちゃんで例えるとスレの建て方をしらないようなもの。才能はあるかもしれないが、最低限知る努力はしようよと。それすら出来ない奴は外れが多いだろうと、そんな感じじゃない
    2ちゃんの話ばっかりになってしまった

  49. watch@名無しさん より:

    正論に噛みつく奴はほんまに落ちこぼれるぞ
    忠告に感謝すべきだと思うが

  50. watch@名無しさん より:

    「横井軍平とかを知らないのがアカン」ってのは、
    別にゲーム史を勉強しろって事じゃなくて、
    今どきツクールなら低価格でゲームを作れるのに、成果物が1つも無い自称・ゲームクリエーター志望者に対して、
    面接官が志望者に「じゃあ、せめて代わりの特技が何かあるか? ゲーム業界の歴史に一般人よりも、かなり詳しいとか、あるいはゲームの最近の動向にかなり詳しいとか?」って、助け船を出してあげてるんだろうよ
    その助け船にすら乗る能力の無い奴は、ほんとうにイランだろ
    不採用で当然

  51. watch@名無しさん より:

    大きいものを作れと言ってるわけじゃないんだよな。
    つか、本当に宮本茂すら知らないのいるのかよw
    調べていけば自然と突き当たるのにw
    昔、スト2の絵を描いてた人のことやってたが履歴書とかひどかったけど、面接の時にひたすら絵を描いて見せてたら受かったって言ってたし。

  52. watch@名無しさん より:

    いまどき、高卒したばかりの普通科高校卒でイラストレーター志望とかの子でも、すでに高校在学中からpixivとかで自作イラスト公開してるのは当然だもんな。
    なのに、ゲーム業界を目指してるとホザく大人で、ゲーム専門学校に学費の年間100万円ちかくを親に払わせて、学校に通わせてもらったのに、
    専門学校の卒業間近になっても、いまだに外部にネットとかで発表できる成果物が1つも無いなんて、
    ヤル気を疑われるレベル

  53. watch@名無しさん より:

    ・・・もしかして、専門学校入学前には「RPGツクール」とかも知らなかった連中が、ゲーム専門学校に進学したりしてるのか?
    で、進学してから、やっと周囲から、そういう基礎知識を教えてもらったり。ツクールをいじるどころか、もしや Visual Basic とかでプログラミングの文法を、入学後にやっと習うレベルとかで?
    だから、ゲームの成果物が、1個も無いのかも?
    まあ、いまどき、こんくらいの情報収集力もない時点で、まあ、お察しのレベル
    ネットだスマホとかで、幾らでも調べられるし、ネットでフリー配布されてる無料のゲーム開発ツールとか、無料のプログラミングツールとかあるんだし
    ネットをするためのカネが無いんだったら、そもそも専門学校進学なんかしてないだろうし
    あるいはバイトで学費を稼いだなら、どっかの会社に、そっちの経歴を評価されて拾ってもらえるだろうし、ゲーム業界がメンドウを見てやる義務は無い

  54. より:

    「これで安心して叩けるw」
    とか言ってる奴ほんとキモい
    なんでそういう思考回路になれるのか本気で理解できない
    お前らみたいのが多いから日本ユーザは質が低いとか言われるんだよ

  55. watch@名無しさん より:

    クリエイターwっつてもジャンルによるだろうけど
    みんながやりたがるような人気の分野だと之が現実だよ
    学生新人といってもまだギリギリ十代の子から
    長い期間学生してたり出戻りで専門入ったような30手前の人まで
    いろんなケースがあるけどなんにせよ
    業界入ってから通用して残っていけるような人ってのは
    入社する以前から既にとびぬけてモノづくりが出来てる
    そこまでに個人でモノづくりを志して積み上げてきた期間と密度が違う
    下手すれば物心ついた幼い頃からそれに打ち込んできた人達の才能と努力を知れば
    就職活動しはじめた頃にはじめてふわっとした気持ちでクリエイターやってみたい
    とか言ってる程度の人間じゃ全く勝てないって事をすぐ知る事になる
    実際には選り抜かれた精鋭の中でもさらにそこからプロとして作品を世にだして
    評価されて残っていけるのはごく一握りなんだから

  56. watch@名無しさん より:

    俺自身ゲーム開発者だけど俺だけじゃなくモノ作る人間が一番嫌うのがクリエイターになりたいって言うだけで手を動かさない奴だと思う
    そういう奴って「クリエイター」の肩書きが欲しいだけでモノ作るの好きじゃないんだよね
    「プロのクリエイターになりたい」なら分かるけど「クリエイターになりたい」なら今の時代幾らでも作る環境あるんだから作りたいものを作れよと

  57. watch@名無しさん より:

    匿名なら本当にクリエイターかどうかわからんやんwwwwww
    求職者がライバル減らす罠かもしれんで?

  58. watch@名無しさん より:

    「まだ何者でもない学生に高望みしすぎ」
    高卒ならともかく、大学・専門いって何者でもないと言っちゃう奴に出す金はないってことだよ。
    文句あるならフリーでやればいいじゃん

  59.   より:

    >フリーでやれ
    その通り
    そもクリエイター志望が成果物なしでどうやって就職の自己アピールするんだよ…
    苦学生で成果物がないとしてもだ、ビジョンまで持ってないとかどうするつもりだ?作品プロデュース側にすら回れないだろうに

  60. watch@名無しさん より:

    クリエイターなんて特殊な職業をそこらの事務職と同等に考えて
    職場が育てろとか言われても困るんじゃない?

  61. 匿名 より:

    老害と、老害の排泄物の中高年層は死んでどうぞ
    時代の流れに逆らうほんとゴミ達

  62. watch@名無しさん より:

    技術や表現力、感性のような物で飯を食っていこうって人間が
    それを必要としている企業に対してそれをアピール出来ないって駄目過ぎるだろ

  63. 名無し より:

    TV、PC、ソシャ、ゲーム産業がこれで腐ってるもんな
    某一流大学生「あの企業好調やんけ、入社したろw」
    企業「学歴◎、入社試験◎、よし採用」
     ~1年後~
    社員「想ってたのと違うんでやめますわwww」

  64. 名無し より:

    記事で反発意見言ってる奴みんな企業を学校か何かと勘違いしてるな。その企業で必要になる発展系の技術はその会社で教える必要があるが基礎位は自分で身につ付けないと。企業は学校じゃないんだ、社会人になった時点で相手から教えて貰える事なんてまずないよ

  65. watch@名無しさん より:

    賛否って意味がわからんな
    当たり前の事だと知れよ

  66. watch@名無しさん より:

    こんなん当然やで。クリエイター志望で作品持って行かない奴なんか足切りですよ?
    マジで社会を知らないガキかいな。俺はしがない会社員だけどな。身内に居るんですよ

  67. watch@名無しさん より:

    妄想だけは出来るけど
    作品を作る事ができなかったから
    クリエイターになれず、なんだか関係ない仕事をしながら
    未だに妄想だけは続けてて
    年齢も30を過ぎ…

  68. watch@名無しさん より:

    一般企業の入社試験を白紙で出して採用されると思うならやれば?
    判断材料を自ら捨てて評価しろと言われても「いらない」の一言以外感想しかないわ

  69. 名無しさん より:

    ワナビ野郎がケツ拭く紙にもならないのは当たり前だろ

  70. watch@名無しさん より:

    任天堂やん。
    クリエイター系の職業は、そもそも募集要項に作品提出が義務付けられている。唯一義務じゃないのが任天堂。しかし書いてないだけで、実際は義務だよ。中でも任天堂は1番ってほど厳しく、転職ですら義務のレベル。
    義務だから1点しか出さない人がほとんどだが、ライバルはダンボール5箱分とか出してることを知った方がいい。

  71. watch@名無しさん より:

    俺は自分で何か作って持ってこないとダメって即決する理由がわからん。クリエイターに必要なのは発想力。別に具現化するのなんて出来る誰かにやってもらえばいい。古典を知らなくたって別に構わない。古典を知ってるからそれに囚われて超えられないことだってある。日本人が0からモノを生み出せないのはコメ欄を見てもわかるように、この固定概念に縛られているからじゃないのか?

  72. watch@名無しさん より:

    クリエイター職に就きたいって言ってるけど
    ポートフォリオとか作ってないレベルの人の話でしょ
    そりゃやる気がないって見られるのも当然だよ

  73. watch@名無しさん より:

    成果物もなにもないのに「クリエイター職に就きたい」って…
    アイドルや芸能人になりたいって言ってるのとなんら変わんないよ
    ただ”クリエイター”に憧れてるだけでしょ

  74. watch@名無しさん より:

    ※71
    >クリエイターに必要なのは発想力。別に具現化するのなんて出来る誰かにやってもらえばいい。
    画家のピカソも、作曲家のバッハも、作品として具現化する能力は高いですが?
    夏目漱石だって小説を具現化したし、文豪と言われる人物は皆、文芸作品を具現化してますが?
    あと、別に採用側は「傑作を作ってこい」って言ってるんじゃねえよ
    とりあえず判断基準になる完成品を「1つでもいいから作ってからこい」って言ってるだけなんだが
    イラストの具現化なら、画用紙と絵筆などの画材と筆記用具があれば、誰でも具現化できるんだが?
    音楽作品なら、テープなどに録音すればいいだけだし。
    小説なら、原稿用紙に書けば済む。
    その程度の、とりあえずの「具現化」すらムズカシイと思ってるなら、もうその時点で、不採用で当然。
    高校在学中でも具現化できる若手はいるんだぞ?
    なのに大卒や専門卒で試作品を具現化できないのは、「ヤル気なし」と見られて当然

  75. watch@名無しさん より:

    ※71
    >別に具現化するのなんて出来る誰かにやってもらえばいい。
    こういう外注が許されるのは、プロデューサーなどの管理職か、でなきゃ、既に何かひとつの創作の特技を持ってる人の話。
    制作職として国立大学や早慶マーチ卒の大卒の就職志望者を大手制作会社とかが雇うならともかく、
    一般私大卒とか専門学校卒とかで、まったくなんの創作の特技も無い人を、なぜわざわざ企業が雇うと思ってんだ?
    作家として雇われたいなら、とりあえず創作の特技の証拠として、作品を1つ持って来て当然、って採用側は指摘してんだよ
    作品をつくってきて当然だろが

  76. watch@名無しさん より:

    ※71
    >別に具現化するのなんて出来る誰かにやってもらえばいい。古典を知らなくたって別に構わない。古典を知ってるからそれに囚われて超えられないことだってある。
    オマエ、とことん馬鹿だろ
    具現化能力がない志望者(自称)に、「せめて古典を知ってるのか?」って、面接官側が助け船を出してやってんだよ
    技法の勉強もせずに作品の具現化もできない自称志望者のくせに、その分野の古典すらも勉強してないなんて、もはや何にも勉強してないだろ
    不採用で当然だ

  77. watch@名無しさん より:

    佐野れ! 2017ver

  78. より:

    絵とか音楽は前提となる技術を身につける段階で作品を作ることもあるけど、プログラムだとそうじゃないんだよな、例えに出てる任○堂はわからないがゲーム会社だと同じように作品提出求める会社も少なくないんだよね
    研究メインで使いながら学んでると提出可能なもの持たないし
    勉強に使うのと仕事で使うので違うソフト・言語使うならどうせ入社後に学ばなきゃならないから、基本的なプログラムのことがわかってるかを成績や研究内容で判断するしかないのに
    余暇を自分の技術のために全く使わないなんてことはないけど、そういう時間に身に付けるものだけに頼るって結局学歴でボーダーつける意味がない

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