1: 2026/06/25(木) 21:27:18.11 ID:D5MxN42/9
プレジデントオンライン6月22日 20:30
小峰隆夫法政大学名誉教授
https://diamond.jp/articles/-/392786 
(前略)
■ウェルビーイングを高めるには人々の移動を制限してはならない
(中略)
まず、人々の幸福・福祉水準を高めるには、「人々の地域間人口移動を活発にしたほうが良い」「特定の地域に人が集まることを無理に抑制する必要はない」という考え方が導かれる。これは政府、各自治体が進めている「社会移動を小さくしよう」「一極集中を是正しよう」という政策方向とは全く逆の考えである。
もう一つ、政策的に社会移動を左右するのは難しいことも示される。人々が社会移動を行うのは、基本的には、政策的に導かれたからではなく、自分が幸せになるためである。こうした自己のウェルビーイングを高めようとする自発的な動きに政策的に対抗するのは、言うべくして難しいだろう。
議論のあるところだろうが、私はこうした理由の下、政策的に東京一極集中を是正するという考え方に批判的なのである。
■人口が集中しないとサービス業は発展しない
さらに、近年における経済社会の大きな流れが集中のメリットを強めており、それが多層的集中(編集部注/総務省統計局『国勢調査報告』によれば、札幌、仙台、福岡などの地方中核都市の人口増加率は東京都区部や首都圏を上回る。つまり、人口の集中は東京だけではなく、各所で起きている)をもたらしているとも考えられる。集積のメリットを強めている経済社会の流れとしては、次の3点が考えられる。
第1はサービス化だ。サービス産業には規模の経済性が強く作用する。サービス産業の特徴は、サービスの購入者が生産者のところに行かなければならないということだ。
製造業であれば、九州で車をつくって、それを全国の購入者に配達できる。しかし、理髪店で頭を刈ってほしい人(購入者)は、理髪店(生産者)に行かなければならない。すると、人口が多いほど多様なサービス産業が成立するようになる。
国土交通省国土政策局がまとめた「新たな「国土のグランドデザイン」(骨子)参考資料」(2014年3月)に、都市の規模別に各種サービス施設が立地する確率を分析した資料がある(表4-1)。
これによると、たとえば、郵便局、理容業などは人口2000人以下の小さな自治体でもほぼ100%立地している。しかし、学習塾は人口4500人規模以上でないと立地確率が50%に達しない。以下、立地確率が50%を超える人口規模を見ると、病院は9500人、不動産賃貸業は1万2500人、百貨店3万2500人、フィットネスクラブ6万7500人などとなっており、人口規模が10万人を超えると、ほとんどのサービス施設の立地確率が50%を上回る。
こうして人口規模が大きくなると、より多様なサービスを享受できるようになり、さらにそのサービス産業で働く人が集まってくるという人口増加のメカニズムが生ずるのである。
■人口集中の是正は経済的マイナスが大きすぎる
第2の流れは情報化やIT革命と呼ばれる動きだ。我々の身の回りには、2種類の知識がある。一つは、文字や映像で知ることのできる「形式知」であり、もう一つは、フェイス・ツー・フェイスでしか知ることのできない「暗黙知」である。私の場合で言えば、経済分析を行う時に、参照する統計情報は形式知であり、同じような問題意識を持っている人が集まって研究会を開くことによって得られる情報が暗黙知だ。
さて、情報化が進むと、形式知の相対的な価値は低下する。インターネットの発達で、距離を無視して、簡単に無料で入手できるようになってきたからだ。たとえば、役所が公表するデータは、昔は役所でしか入手できなかったが、今ではネットを通じて無料で手に入る。すると、逆に暗黙知の相対的な価値が上昇する。暗黙知は人と接しないと入手できないから、暗黙知を求めて人は集まるようになる。産業構造が高付加価値化し、顧客との細かい擦り合わせを通じて初めて競争力のある製品・サービスが供給されるようになってきたことも、こうした傾向をさらに強めている可能性がある。
第3は、高齢化だ。高齢者にとっては、何かと便利な都市部に住んだほうが、買い物、通院などに好都合だから、どうしても集まるようになるのだ。行政的なコストも集約したほうが安上がりである。
以上のように、経済主体(企業や消費者)が集積のメリットを追求した結果が多層的集中となって現れているのだとすれば、こうした集中を政策的に是正しようとすることは、都市の生産性、効率性を損ない、経済的にマイナス効果が大きいということになる。集中を是正するより、集中のメリットを競い合うことのほうが重要だ。
2: 2026/06/25(木) 21:27:56.81 ID:oArpL0YH0
増えてるのは老人
東京都の人口増は高齢者が9割、30年で2.6倍 介護人材は奪い合い
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC143PI0U5A810C2000000/
5: 2026/06/25(木) 21:28:14.46 ID:qGK0PV6z0
だったら、原発も東京によろしく
地方に押し付けないでね
>>5
お前の県にも原発建てよう
6: 2026/06/25(木) 21:28:15.66 ID:ySZVKwfK0
津波の来ない埼玉が最強
7: 2026/06/25(木) 21:28:16.82 ID:aWR0ny8G0
みんな東京に来いよ
11: 2026/06/25(木) 21:29:54.22 ID:iLYJ5qSO0
東京の消費力に助けられている北関東民ですわw
14: 2026/06/25(木) 21:30:23.82 ID:KH7TDKG20
このインフレで付加価値のある多様なサービスとかもう無理だからな
イオンやユニクロが覇権取ってる社会で何言ってんだか
16: 2026/06/25(木) 21:30:30.23 ID:E4EYq86P0
プレジデントのガバガバ記事でも東京擁護ならお前らは味方になるんだな
17: 2026/06/25(木) 21:30:50.86 ID:OywoPsUm0
大阪が邪魔だな、大阪がでしゃばるから東北北海道が発展しない
20: 2026/06/25(木) 21:31:37.48 ID:E4EYq86P0
中核市って言葉知らないやつが書いてそう
知ってるなら中核都市だと紛らわしいから拠点都市って使うはず
23: 2026/06/25(木) 21:32:02.23 ID:xIb5vkk+0
効率だけを求めたら日本は死んでしまう
30: 2026/06/25(木) 21:34:54.63 ID:ieqxi0sI0
欧米に比べるとまだまだ集中が足らない
各地方県100人くらいだけ残して日本人は都市部に集めないと
>>30
どこの欧米だよ
白人が毎日満員電車で通勤するの想像出来ないんだがw
35: 2026/06/25(木) 21:36:01.88 ID:VkXFR95B0
程度の問題だろ
>>35
これね
36: 2026/06/25(木) 21:36:26.15 ID:Y8rzaPwT0
トンキンメディアは一極集中させないと困るわな
39: 2026/06/25(木) 21:37:29.48 ID:MS9DKAY90
ドアホは極論で考えてみたら良いのにな
全ての日本人が東京に住んでいたらどうなってしまうのか?
43: 2026/06/25(木) 21:39:48.77 ID:FaS8gGcg0
東京にミサイル撃ち込まれただけで終わり
北朝鮮のミサイルすら迎撃出来ないのは実証済み
45: 2026/06/25(木) 21:40:27.10 ID:2Q6xjTsS0
一極集中はリスクしか無い
46: 2026/06/25(木) 21:40:59.65 ID:dE/UUoLd0
各都道府県の県庁所在地に原子力発電所を作って人口を分散させよう
49: 2026/06/25(木) 21:41:36.29 ID:ljnK/08D0
東京23区から省庁を追放しろ一極集中反対リスク分散しろ
51: 2026/06/25(木) 21:42:08.04 ID:sz++t1hF0
東京に優秀な人材を集中させているのが日本の強みなんだわな
>>51
馬鹿野郎w弱点だろw
>>55
田舎止まりの無能土人は邪魔でしかない
53: 2026/06/25(木) 21:42:10.02 ID:2ooB0yTU0
アホの政治家と官僚とオールドマスメディアが三位一体の国策でヒト・モノ・カネを集めた挙げ句悪のブラックホール化してんだよ馬鹿
54: 2026/06/25(木) 21:42:58.47 ID:86VMFrai0
子供産まれないから滅亡するんだけど
56: 2026/06/25(木) 21:43:16.78 ID:2ooB0yTU0
トンキンブラックホール😊
57: 2026/06/25(木) 21:43:31.85 ID:l6TUcW7D0
トンキンマスゴミが何かダラダラと書いてるけど我欲トンキンキモイとしか思わんね
59: 2026/06/25(木) 21:43:49.79 ID:C15OFUqU0
どんどん集まろうぜ
61: 2026/06/25(木) 21:44:25.92 ID:2ooB0yTU0
Tonking Black Hole
63: 2026/06/25(木) 21:45:09.52 ID:VntUcXF+0
言わんとすることは分かるが今時県庁所在地クラスの町でもかなり便利だけど
64: 2026/06/25(木) 21:45:49.73 ID:2ooB0yTU0
東京一極集中の40年は日本国大衰退の40年
68: 2026/06/25(木) 21:46:29.18 ID:2ooB0yTU0
東京のせいでマジで日本が滅亡してしまう
69: 2026/06/25(木) 21:46:42.57 ID:YDis22bz0
糞ゴミメディアによるトンキン一極集中を擁護とは見苦しいわ
ま、トンキンの人口が減ると自分らの利益も減るから擁護するのも無理無いか
70: 2026/06/25(木) 21:46:46.93 ID:L7hRDico0
いつまでも他所から吸い上げるのが続くとは思わないけど
自分が死ぬまでにはそうはならないだろうな
71: 2026/06/25(木) 21:46:55.26 ID:EUf0U4200
サービス業しか考えてないけどどうやってご飯食うの?
73: 2026/06/25(木) 21:47:01.29 ID:JZvfV87f0
首都機能移転を1992年に行なったのにこの結果なのだから
もはや改憲して法律での上京禁止以外の解決策は無いぞ
74: 2026/06/25(木) 21:48:08.29 ID:2ooB0yTU0
ここまで無能都市だったとは…
このままでは日本国が東京に喰い殺される…
75: 2026/06/25(木) 21:48:39.28 ID:EZWfG1Fi0
人口減ってんのに肥え太っている地方公務員をどうにかしろ
>>75
マイナンバーカード作ったんだから減らせるわな w
76: 2026/06/25(木) 21:49:12.52 ID:syqnIpzk0
やっぱトンキンってクソだわ
77: 2026/06/25(木) 21:49:20.45 ID:lZwKdtkF0
東京が人口減ると何か困るのか?
不健全すぎるな東京
>>77
タワマン建てまくったのに売れなくなったーとか
小田急複々線にしたのに客減ったーとか
>>80
商業施設やイベントホール、スタジアムすら
採算合わないってなって来てる
81: 2026/06/25(木) 21:50:53.12 ID:9UEyfTAK0
無職ゴミニートは田舎に追放して
農作業させりゃええわな
82: 2026/06/25(木) 21:51:13.36 ID:yHmg2oDK0
あほくさ
さっさと道州制やれや
85: 2026/06/25(木) 21:52:00.64 ID:bV8kdRF80
国土の保全を考えるなら、全土に程好く分散されてるほうが良さそうなのに
と限界集落から言ってみる
89: 2026/06/25(木) 21:53:56.21 ID:1tVN74lk0
俺は東京が地元だけど地方から人が来るからやたらと人で混雑するし迷惑だわ
来て欲しくない
90: 2026/06/25(木) 21:54:15.62 ID:5JdngVUr0
まず東京民を地方に下放して🐻退治でもやらせよう
92: 2026/06/25(木) 21:54:38.17 ID:eictbw3m0
東京で震災が起きた時に一気に崩壊するのが問題なんだろ
95: 2026/06/25(木) 21:55:02.23 ID:OywoPsUm0
大阪が北海道、東北の発展を阻害してる、今回の副首都なんて典型だ。西日本さえ発展すれば良いという態度、コイツラがいる限り北海道東北は発展しない
99: 2026/06/25(木) 21:56:10.70 ID:3/Qnm40q0
進学就職転勤以外での上京を禁じろよ
外国人は収入下限も設けろ



コメント
コンパクトシティが少子高齢社会ではセオリーじゃないの?
日本全体でそうなるでしょ。僻地は自衛隊と工場と大規模農業で埋めればいいんちゃう